続 近況

いやー、まったく更新してません。
ごめんなさい。

例によって近況報告を。

続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2015-01-17 11:18 | つれづれ

近況

更新がなかなかできないので、近況をまとめて。



8月下旬
恒例のサマーキャンプに行ってきた。
詳細はこちら
未だに書いてる途中だけど。。。



9月14日
OCSの年会員に復帰。
またボチボチ登ります。



9月21日
兵庫県の最高峰「氷ノ山(1510m)」に登ってきた。
詳細はこちら



10月5日
子供たちの運動会。
今年から二人同時なので楽だ。



10月12~14日
廻り目平キャンプ&金峰山登山に行ってきた。
クライミングはできたのか?
詳細はこちら
[PR]
# by nejikuma | 2013-10-16 09:47 | つれづれ

摩耶山


8月11日(日)

 伊吹山が最後のトレーニングになるかと思われたが、
ヨメが、「もう一回、軽く登りに行こう」と言うので、
近くて短時間で登れそうな六甲の「摩耶山」に登りに行った。

続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2013-08-15 16:52 | ハイキング

こうもり谷 草取り

 8月4日(日)

 「こうもり谷草取り」に参加してきた。

途中、2回ほど不参加の年があったが、初回からほぼ参加してきている、夏の恒例行事だ。

今回は、エリと二人で。。。

b0025946_2055881.jpg



続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2013-08-05 21:10 | つれづれ

伊吹山

7月28日(日)

 前回、悪天のため行けなかった「氷ノ山」は、また次の機会にして、
標高差もけっこうある伊吹山(1377m)で夏山のトレーニングをすることにした。

b0025946_12324168.jpg




続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2013-08-05 19:54 | ハイキング

地形図


 登山の勉強?にと、こんな本を読んでいる。

もともと地図を見るのは好きだったが、なるほどと思う内容だ。

そして、夏山用に本屋へ2万5千分の1地形図を買いに行った。


b0025946_2184874.jpg



続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2013-08-01 21:06 | つれづれ

大台ケ原

 2年ぶりに「大台ケ原」へ家族でハイキングに行ってきた。

b0025946_19495747.jpg


続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2013-07-07 20:02 | ハイキング

金剛山


 家族で「金剛山」に登ってきた。

 子供たちは初めてだが、自分にとっても20年ぶりくらい。
昔、独身のころは、ボッカ訓練として一人で登ったものだ。
ザックに水や石を詰めて30キロ以上にして、人の少ない沢沿いの登山道を使っていた。

続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2013-06-16 20:04 | ハイキング

二年ぶりに蛍鑑賞

猪名川町に蛍を見に行って来た。

現地に到着したのは19:30頃で、時間が早かったからか、あまり光っていなかったが、20:15頃からたくさん現れて、楽しませてくれた。

ただ、相変わらず人と車が多く、光害があるのが残念なところ。


b0025946_20164962.jpg


RICOH GXR+S10
[PR]
# by nejikuma | 2013-06-10 20:03

山笠ラーメン

b0025946_14583544.jpg


仕事で神戸に来たので、以前から食べてみたかった「博多長浜 山笠ラーメン」へ。

値段はラーメンが500円で替玉が100円。
他には、チャーシューメンや高菜ラーメンなんかもある。

オーソドックスな豚骨スープと細麺。
ただ、麺は少し粉っぽいのが気になる。
替玉の「ばりかた」は特にそう感じた。

値段が手頃なので、再訪はアリかな。
[PR]
# by nejikuma | 2013-05-29 14:49

大川の桜

会社から自転車を使って天満橋へ。

b0025946_2125956.jpg


iPhone
[PR]
# by nejikuma | 2013-03-30 13:30

年末年始

年末年始は、恒例の年越しキャンプに行ってきた。

行き先はこちら

レポートはこちらで
[PR]
# by nejikuma | 2013-01-19 21:52 | キャンプ

コンデジ

 昨年の9月、発表になったばかりのGRデジタルに触れて、コンパクトデジカメを検討中と書いた。
その後、何の音沙汰もなく今まできたけど、実は昨年の11月に購入を済ませていた。


まぁ、普通の人はこんなもの買わないだろう。
今まで同じカメラを持っている人に出会ったのは一度だけ。
しかも、阿蘇の大観峰という、辺ぴな観光地。

そのコンデジとは。。。

続きを読む
[PR]
# by nejikuma | 2012-12-23 21:55 | PHOTO

京都 紅葉

 仕事で京都へ。

 少し時間があったし、せっかくの京都なので紅葉の写真を撮った。


b0025946_212710.jpg


続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2012-12-01 19:22 | PHOTO

OCS

 OCSへ。

年会員が切れているので、ビジター料金を払って登る。

アップしてから「新撰組」をやるが、最後の方のアンダーを取るムーブができず。

ほかにも、軽くボルダーやルートで遊ぶ。

youkoさんもかつての強さはないが、相変わらず上手に登る。

最近は、彼女に負けないように頑張るのが目標?
[PR]
# by nejikuma | 2012-11-28 21:23 | インドア・クライミング