サマーキャンプ ~三景園~

 小川山から移動して「南アルプス三景園オートキャンプ場」へ。

 ここは、キャンプ関係のサイトをネットサーフィンしているとたまに出てくるが、
甲斐駒ケ岳が望めるキャンプ場として人気のあるところ。
BE-PAL増刊の「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」にも掲載されているそうだ。

b0025946_0442696.jpg


 詳しくは省くが、甲斐駒が望める川沿いのサイト(Cサイト)は満員で、ほかの林間のサイトにテントを張ることになった。
平日だから空いているのに違いないが、人気のCサイトの人気ぶりはちょっと過熱気味?
このエリア以外はガラガラで選び放題だった。
林間のAサイトなんかは、本当に静かそう。
 このキャンプ場も自然なエリア分けをしていて、とても気持ちいい場所なんだけど、
いかんせん廻り目平に4泊もした後なので、どうしてもいろんな部分が「人工的」に感じてしまう。

 とりあえず、この日は周辺で薪を拾い、少し子どもたちと散歩をして終了。



 28日(金)、今日も晴れ。
朝食後、キャンプ場横を流れる大武川へまたまた釣りへ行く。
浅瀬が多く、子供の水遊びには最適だが、釣りのポイントは少ない。
落ち込みを一つずつ狙っていく。
100メートルほど釣り上がると、大きな堰に出た。
子供と一緒ではここが限界。
もうだめかなと思ったところで、やっと一匹アマゴが釣れた。

b0025946_0321320.jpg


 アマゴは管理人さんの厚意で冷蔵庫に入れさせてもらい、お出かけすることに。

 まずは、キャンプ場から車で10分ほどの「シャルマンワイン 山梨ワイナリー」へ。

b0025946_181988.jpg


ここでは、ワインやジュースを試飲・直売をしているほか、ワイン蔵やブドウ畑の見学(無料)もできる。
また、甲斐駒ケ岳の山岳図書や資料が豊富に置いてあって、こっちも興味深かった。

b0025946_15596.jpg


 次は、「シャトレーゼ白州工場」で工場見学。
アイスクリームなどの製造工程を無料で見学でき、途中、アイスクリームの食べ放題(もちろん無料)がある。
家族4人で、いろんなアイスをいただきました。
ご馳走様!
さらに、一般にも開放されている社員食堂で昼食を食べ(これは有料。でも安い)、
またまた、そこにあったアイスクリームを試食。
食堂のアイスは見学のそれと少し違って、高級タイプもあった。
またまたご馳走様!

 この後は適当にドライブ。
ひまわり畑を見たり、リンゴを買ったりしてブラブラと時間をつぶす。
道の駅横のスーパーに戻り、例のごとくお買い物。

 キャンプ場に戻る前にお風呂に行くことにしたが、晴れているので絶景が楽しめるという
「薮の湯 みはらし」に行ってみることにした。

これがラッキーにも、今日一番の出来事になった。

b0025946_101327.jpg


 平日だったこともあり、入浴は我が家だけ。
宿の女将さんのご厚意で、景色のいいほうの湯(この日は男湯)を貸切にしてくれるという。
自宅のお風呂は狭く、4人一緒に入るのはまず無理なため、一緒に入るのは久々だ。
八ヶ岳が遠望できて景色も良く、最高のお風呂だった。


b0025946_103975.jpg


遠くの山は八ヶ岳。

続く。。。
[PR]
by nejikuma | 2009-08-26 23:53 | キャンプ
<< 愚行 サマーキャンプ ~小川山~ >>