人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換

 春の恒例行事、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換をした。

 いつもと違うのは、今回は「トルクレンチ」を使ったということ。
今まではクロスレンチを使って、適正トルクとかお構いなしに力まかせに締めていた。
(良くないこととは知っていたけど)

 今回は、Amazonで買った3,300円の安価な代物だが、精度はそう悪くないらしい。
高いモノは軽く1万円を超えるしね。

 使ってみた感想は、「こんな緩くて大丈夫?」。
セレナの設定トルクは108N・m。
この数値にレンチを調整してナットを締めていくと、設定トルクに達したら「カチッ」と音がする。
レンチが長いので、クロスレンチより少ない力で締められるのは理屈でわかるけど、
やはり、ちょっと不安。

 午後から用事で往復30㌔ほど走ったが、いちおうは問題なかったみたい。

タイヤ交換_b0025946_1522317.jpg 

by nejikuma | 2011-03-27 21:55 | つれづれ
<< OCS OCS >>