春の恒例行事、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換をした。
いつもと違うのは、今回は「トルクレンチ」を使ったということ。 今まではクロスレンチを使って、適正トルクとかお構いなしに力まかせに締めていた。 (良くないこととは知っていたけど) 今回は、Amazonで買った3,300円の安価な代物だが、精度はそう悪くないらしい。 高いモノは軽く1万円を超えるしね。 使ってみた感想は、「こんな緩くて大丈夫?」。 セレナの設定トルクは108N・m。 この数値にレンチを調整してナットを締めていくと、設定トルクに達したら「カチッ」と音がする。 レンチが長いので、クロスレンチより少ない力で締められるのは理屈でわかるけど、 やはり、ちょっと不安。 午後から用事で往復30㌔ほど走ったが、いちおうは問題なかったみたい。
by nejikuma
| 2011-03-27 21:55
| つれづれ
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