こうもり谷 草取り & 六甲山ハイク

 年に一度、8月第1日曜日に行われる、神戸市衝原地区の大歳神社へ草取りに参加してきた。


b0025946_12325920.jpg







 今年は、2年ぶりに家族4人で参加。

 朝7時40分頃に着くと、すでに大勢の人が草取りにかかっていた。

毎年のように、なじみの方たちにあいさつと雑談をしながら、草取りにも励む。
今日の参加者は、昨年の98人を超える、過去最多の103人の参加があったそうだ。

草取り終了後は、いつものように記念撮影をして解散。
昨年はご病気で大きな手術をされた梅津さんだが、今年も元気な顔を見られて安心した。

それにしても、今年ほど体形のことを指摘された年はなかった。
激痩せしたyukioさんが隣にいると、余計に目立つわなぁ。
ちょっと真剣に考えないと、クライミングできる環境になっても登れんぞ。


 という訳でもないが、いつもなら家に帰るところを今日は六甲山に登ることにした。
(多少は減量になるだろう)


有馬温泉へ車で行き、ロープウェイの駐車場に停める。
歩き始めたのは、11時30分。


b0025946_137215.jpg


ロープウェイの有馬温泉駅の横の林道から「紅葉谷」へと進む。


しばらくは、林道が続く。
今日は曇っていて、暑さは多少マシだ。


b0025946_1383658.jpg




 途中から林の中に入るが、この頃からポツポツと雨が降り始めた。


b0025946_139353.jpg



 一時、本降りになったけど、木々のおかげでほとんど濡れなかった。


 一軒茶屋跡には、13時20分に到着。
一息入れてから、全山銃走路を山頂へ向かう。

b0025946_13124367.jpg

手をつないで階段を下る兄妹。
一見、微笑ましい様子だが、一緒にいるといつもケンカばかりしている。


 山頂には14時10分に着いた。


 b0025946_13172685.jpg

雲は多かったものの、関西国際空港まで見渡せた。



 早速、お待ちかねの「おにぎり」と「ゼリー」をいただく。

 山で食べると何でもうまい!


 b0025946_13153390.jpg




 下りは「魚屋道」を使って、有馬温泉へ。


 b0025946_131781.jpg



 この時期はさすがに蒸し暑さはあったが、下界で過ごすよりはよっぽど良かった。

 エリもだいぶ歩けるようになってきたし、これから山登りの機会が増えそうだ。
 


 夜は、家族+義母の5人で、伊丹市内の「犇屋(ひしめきや)」という焼肉屋に行った。

 岡山県のブランド和牛「千屋牛」という牛肉を扱っているそうで、旨くて、しかも安い!

b0025946_1362338.jpg

[PR]
by nejikuma | 2012-08-10 21:09 | クライミング
<< お盆休み モーモーランド久住 >>