免許更新   2005.02/03 (木)   晴れ時々曇り

 久しぶりに平日休み。
午前中、運転免許の更新に行く。。。




 兵庫県の免許更新センターが自転車で10分ほどの距離にある。
午前中の受付が9時~11時で、10時40分ころに到着。
流れ作業で受付、支払い、撮影が終わり、11時から優良運転者(いちおう)の30分講習を受ける。
到着から免許の受け取りまで、ジャスト1時間で終了。
ちょっと得した気分♪
 でも、ちょっと気になったこと。
それは、更新手数料を払う窓口で、係のおばちゃんからいきなり、

 「交通安全協会の協力金をお願いしてるのですが」

 「はあ?」

 「1年500円で、5年で更新なので2500円になります」

更新手数料の2,950円に加えて、2,500円も払えという。
「お願い」ということなので、

 「辞退します」と、きっぱり断った。

 「みなさんにお願いしてるんですけどねぇ…」
としつこい。

 何が「ねぇ」だ!?
払わなかったのは金額の問題でない。
ちゃんと事前に説明があったのならともかく、
後に大勢並んでいて、早く支払いを済ませないとならない状況で
考える余裕も与えないこの切り出し方に納得できなかったからだ。
だいたい、警察の天下り組織になんでそんな意味不明のお金を払わないといけないのか。
(↑ やっぱりケチなだけ?)

 戻ってから、ユウゴを公園に連れて行き遊ばせる。
こっちは風邪でしんどいのに、こいつは元気過ぎ。
1時間ほど走りまわされた。
昼から家族で遊びに行くつもりだったけど、体調が悪かったので中止にしてもらう。

 夜は自分の誕生日パーティー&豆まき。
紙でできた鬼の面をかぶると(つっ込まないように!)、
ユウゴはしっかり豆を投げつけてきた。
(かっぱちゃん、豆ありがとう)

もう30代最後の年に突入してしまった(汗)。。。


[PR]
by nejikuma | 2005-02-04 14:28 | つれづれ
<< 寒波   2005.02/04... 鬼も風邪くらいひく   200... >>