地形図


 登山の勉強?にと、こんな本を読んでいる。

もともと地図を見るのは好きだったが、なるほどと思う内容だ。

そして、夏山用に本屋へ2万5千分の1地形図を買いに行った。


b0025946_2184874.jpg






 「紀伊国屋書店」に行くと、お目当ての山域の地図がない。
取り扱いエリアからギリギリで外れていたのだ。

北アルプスや関西、西日本の品揃えはあるけど、東日本はほとんどない。


別の日、「ブックファースト」 に行ってみたが、ここは地形図自体の取り扱いがなかった。
諦めかけていて、ふと思い出したのが、茶屋町にある「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」だ。
ここは大きいし、専門書が充実しているからきっとある。

 そして、実際に行ってみると。。。

2万5千分の1地形図は、全国を網羅している。


b0025946_201284.jpg




 北は礼文島から、南は石垣島まである。

さらに言うと、魚釣島や北方領土まで棚があった(実際には地図は入っていなかったが)。

山岳図書の充実ぶりも半端でない。

やっぱりすごいは、ここは。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-01 21:06 | つれづれ
<< 伊吹山 大台ケ原 >>