摩耶山


8月11日(日)

 伊吹山が最後のトレーニングになるかと思われたが、
ヨメが、「もう一回、軽く登りに行こう」と言うので、
近くて短時間で登れそうな六甲の「摩耶山」に登りに行った。







 家を7時過ぎに出て、8時10分頃に「摩耶ケーブル下駅」付近に到着。
周辺は住宅街だが、空き地を利用したコインパーキングが多い。
その内のひとつに駐車した。


b0025946_1635895.jpg



8時55分。
「神戸高校」横の登山口から「上野道」へと進む。
最初は、鬱蒼とした林の中を進む。
蚊が多く、蒸し暑くてかなり不快だ。

どうしても給水のための休憩が増えてしまう。


b0025946_16354137.jpg


10時05分に中間の「虹の駅」に着いた。
ここでしばらく休憩を取る。
涼しい季節なら快適な道のりなんだろうけど、暑さのため苦行でしかない。


b0025946_16371240.jpg


再出発。


しばらく休憩し、恐ろしく長く続く階段を登る。


b0025946_163738100.jpg




b0025946_1638937.jpg





進むほど勾配が急になり、最後はかなりきつかった。


b0025946_16383450.jpg


やっと、最後の階段部分。


しばらく進むと、「尾根コース」と「森林浴コース」の分岐。


b0025946_16401138.jpg



ヨメは迷わず後者を選択した。




頂上の看板がある三角点には、11時00分に到着した。


b0025946_16404141.jpg




夜景で有名な「掬星台」に到着。


b0025946_16413984.jpg




残念ながら霞がかかっていて、遠望はきかなかった。


b0025946_1642630.jpg



まだ夜景を見たことがなかったので、一度、冬に来てみねば。

東屋で軽くパンを食べて休憩をし、11時40分に掬星台を経った。
今日は、とっとと下りるのだ。

下りは、今日も膝が痛い。
ストックを頼りに下る。
マジで夏休みの山行計画が不安だ。


b0025946_16423940.jpg


ヨメも最近はストック頼り。


b0025946_16433380.jpg


下の展望台にて。



下りは、少ない休憩で歩き、登山口到着は13時12分だった。



さぁ、これで本当にトレーニング山行は終了。
夏休みのキャンプは、生まれて初めての小屋泊まり山行をする予定。
(初めてというのも、昔から登山はテント泊しかしたことがなかったから)


今回はキャンプ場も含め、ほぼ「圏外」になるようだが、
チャンスがあればブログを現地からアップするかも。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-15 16:52 | ハイキング
<< 近況 こうもり谷 草取り >>