スーパークロス

 今日も、直接クライミングとは関係ないネタ。

 先日、ヨドバシカメラでテレビ売り場を通ったら、
大画面プラズマテレビに「フリースタイルMX」を映していた。
多分、ケーブルテレビの番組だと思う。
参考URL→AIR-X

 独身時代、WOWOWに加入していて、その頃の番組でAMAのスーパークロスをやっていた。
当時はジェレミー・マクグラス(ホンダ)の全盛期で、連続して年間チャンプになっていた。
そんな中、好きだったのがマイク・ラロッコ(カワサキ)。
トータルで速いわけではないんだけど、ウオッシュボードなどでツボにハマると爆発的に速かった。
一種、痛快な走りをしていたのが印象的だった。
トリプルなんかでジャンプした時に派手なパフフォーマンスはあったけど、
今のフリースタイルMXほどではなかった(はっきり言って、コイツらイカレテル)。

 今はやってないけど、その頃、西宮球場で
「ジャパン・スーパークロス」というイベント(レース)をやていて、一度観にいったこともある。
出場していたのは、アメリカの一流選手と日本選手。
当然、アメリカ勢の圧勝だけど…。

 で、その翌年は大阪城ホールで「アリーナ・クロス」を観にいった。
これは、会場が狭かったので、ちょっとスピード感に欠けていたかな。。。
あ、そうそう。この時は「ウィリーキング」のダグ・ドモコスも出演して、
フォークリフトみたいな乗り物でウイリーをするなどしていた。

 検索してみると、ラロッコもその後、年間チャンプになっていた。
ちょっと驚いたけど、なんか嬉しい。
マクグラスも去年あたりから復帰して、また走っているそうだ。
[PR]
by nejikuma | 2005-03-04 20:29 | クライミング
<< 名張→笠置 クライミング漫画 >>