人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうちゃん、かあちゃん

 朝、少し熱のあるユウゴを小児科に連れて行く(ヨメは仕事)。
昨日、はしゃぎ過ぎたんだろう。
扁桃腺が少し腫れているそうで、心配することはなさそうだ。
夕方、39度を越えたけど、夜には37度台に下がった。

 我が家では、子どもがいう親の呼び方を「とうちゃん・かあちゃん」としている。
「パパ・ママ」が多いのだろうけど、「そんな柄じゃない」(嫁談)んだそうだ。

 「じーちゃん・ばーちゃん」は言ってたんだけど、最近になってようやく「とうちゃん・かあちゃん」
を言うようになった。
しかも、「とうちゃん」のほうが少しだけしっかり言える。
これには、ちょっと優越感。
ヒロコは、「いつも一緒にいるのは私なのに!」と憤慨の様子。
 でも、ここ数日は、どちらも同じくらいしゃべる。

 それと、物や体の部分の認識もできてきたようで、
「ユウゴの耳は?」「ユウゴの鼻は?」と聞くと、自分のそれを指さす。
ほかに、今のところ理解しているのは、「目」、「口」、「手」、「足」、「おなか」、「へそ」、「おしり」、
「チンチン」、「パイパイ」(おっぱい)、「頭」。
物は、「テレビ」、「ブーブー」(車)、「ブーン」(飛行機)、「電気」(照明)、「バナナ」、「イチゴ」、「リンゴ」などなど。

 会話ができるようになるのはいつごろだろう?
楽しみだなぁ(^^)
by nejikuma | 2005-05-30 22:11 | 家族
<< OCS ブ~~~ン >>