今年最初のミニコンペに参戦。
今日はボルダー。 1課題目。 ムーブは多分正解で完登。 2課題目。 ムーブは間違ってなかったと思うけど、保持力不足で、4手目タッチで落ちる。 3課題目。 これも、3手目が射程距離だったのに、意外に悪く、保持できず。 結果は予選落ち。 でも、コンペに出ることは意義あることだ。 セッションと違い、失敗のゆるされないオンサイト勝負。 しかもボルダーときたら、ムーブのやり直しやミスは許されず、 集中力はいやが上にも研ぎ澄まされる。 人前で登ることはメンタル面での強化にもなる。 これは、岩場で登る時に、大いにプラスになる。 スポーツには「体力」「技術」「メンタル」の重要さが変わってくる。 例えば、マラソンは「体力」、野球は「技術」といった具合に。 クライミングは、3つがバランスよく必要になるスポーツなのだ(と、ある本からの受け売り)。 多分、ルートでワンテン地獄になるような状況って、 体力よりメンタル面が欠けてるんじゃないやろか。 ちゅよなわけで、このコンペに出続けてるんだけど、 パワーバーをもらえるのがうれしいというのも理由かも(^^ゞ 残った時間で女子の課題を触る。 1課題目は、壁がこんでいたのでやらず。 予選2課題目は2撃。 3課題目は一撃。 決勝1本目は一撃。 2本目は、6、7回打ち込んで完登。
by nejikuma
| 2006-01-25 22:16
| インドア・クライミング
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