人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニコンペ

 今年最初のミニコンペに参戦。
今日はボルダー。

 1課題目。
ムーブは多分正解で完登。

 2課題目。
ムーブは間違ってなかったと思うけど、保持力不足で、4手目タッチで落ちる。

 3課題目。
これも、3手目が射程距離だったのに、意外に悪く、保持できず。

 結果は予選落ち。
でも、コンペに出ることは意義あることだ。
セッションと違い、失敗のゆるされないオンサイト勝負。
しかもボルダーときたら、ムーブのやり直しやミスは許されず、
集中力はいやが上にも研ぎ澄まされる。
人前で登ることはメンタル面での強化にもなる。
これは、岩場で登る時に、大いにプラスになる。
スポーツには「体力」「技術」「メンタル」の重要さが変わってくる。
例えば、マラソンは「体力」、野球は「技術」といった具合に。
クライミングは、3つがバランスよく必要になるスポーツなのだ(と、ある本からの受け売り)。
多分、ルートでワンテン地獄になるような状況って、
体力よりメンタル面が欠けてるんじゃないやろか。
ちゅよなわけで、このコンペに出続けてるんだけど、
パワーバーをもらえるのがうれしいというのも理由かも(^^ゞ

 残った時間で女子の課題を触る。
1課題目は、壁がこんでいたのでやらず。
予選2課題目は2撃。
3課題目は一撃。
決勝1本目は一撃。
2本目は、6、7回打ち込んで完登。
by nejikuma | 2006-01-25 22:16 | インドア・クライミング
<< ながの村(下帝釈峡)清掃活動 北山公園 >>