人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏木   2004.10/31 (日)   曇りのち雨

 Oさん、ようこさん、かっぱのひろさんと柏木へ。
自分は、1年半ぶりだ。。。



 
 前日からの雨で壁の状態が心配だったが、到着してみると案の定、水浸し・・・。
しかし、雨に強い「突破口」は濡れていない。
さらに、「スーパーマリノライン」も奇跡的に、そこだけ乾いている。
ここまで来て登れなかったら、どこかのジムに転戦かもしれなかっただけにラッキー。

 さっそく、「マリノライン 5.10c」でアップ。
久しぶりだったが、まずまずスムースに登り、終了点へ。
ようこさんに下から、「上も登ってみれば」と言われ、上部が濡れてないか確かめに行く。
しかし、2ピン目のクリップホールドを間違い、たまらずテンション。
あとは、ムーブを思い出しながら4ピン目まで登り、上も大丈夫なのを確かめて下りる。

 ようこさんもアップで登り、そのまま上に突入するが、1ピン目でテンション。
この部分、少しムーブがあるので、初見では辛いだろう。
しかし、最終的にはきれいに登っていた。
 かっぱのひろさんは、濡れた「オルゴール」で苦労しているみたい。

 レストして2回目。
今度はマリノラインのクリップを何個かはずし、ロープの流れをよくして登る。
上部は4ピン目までは問題なく進み、カンテに出て上のホールドを右手で取りにいこうとした時、
取るべきホールドではなく、さらに右のホールドを取ってしまう。
慌てて左に出しなおすが、指がかかっただけで耐え切れずにフォール。
1年半のブランクが出てしまった。
あとは、ムーブを確かめながら登るが、上からの水が垂れてきて、
だんだん濡れが広がっている。
終了点周辺のガバも真っ黒。
それでもなんとか、濡れてないカチを拾いながら最後まで登る。

 ようこさんは、この日合計3回トライ。
出だしも問題ないようなので、けっこう早くRPしそうな予感がした。

 最後に「突破口」を登る。
99年に登って以来なので、ほとんど初見に近い。
4ピン目まで登って、行き詰まった。
気分はオンサイトだったので、絶対落ちたくないと思い、必死でクライムダウン。
仕切りなおしてもう一度。
今度は突っ込むが、右上の甘いホールドに気付かず、
左のスローパーから上がろうとしてフォール。
あとは、ようこさんにムーブやフットホールドを教えてもらいながら核心を越え、
上部も何度かテンションしながら抜ける。
結局、ムーブを憶えていたのは、最初の水平に長いカチから左の遠いホールドを取る部分と、
最後の最後、縦ホールドで体を振って登る部分だけだった。
もう少し憶えていると思ったのだが。。。

 真っ暗になったので、ヘッドランプを点けて下山。
壁の状態は悪かったが、それなりに楽しめた。
次は状態のいい時にスーパーマリノラインのRPを狙おう。
by nejikuma | 2004-10-31 23:29 | クライミング
<< ETC   2004.11/0... 出勤   2004.10/30... >>