カテゴリ:クライミング( 118 )

こうもり谷 草取り & 六甲山ハイク

 年に一度、8月第1日曜日に行われる、神戸市衝原地区の大歳神社へ草取りに参加してきた。


b0025946_12325920.jpg


続きはこちら。。。
[PR]
by nejikuma | 2012-08-10 21:09 | クライミング

「北山公園清掃登攀」のちOCS

 春の恒例行事、「北山公園清掃登はん」に子供たちと参加してきた。
 我が家には珍しく、10時の集合時間の20分前には花見広場に着いた。
 久しぶりに会った方々とお話をしていると、ポツポツと雨が降り始めた。
主催者のOさんのあいさつの後、清掃開始。

続きはこちら。。。
[PR]
by nejikuma | 2012-03-04 19:37 | クライミング

北山清掃登攀

 数年ぶりに北山公園の清掃登攀に参加してきた。
我が家は、用事で来れないヨメを除く3人で参加。

b0025946_17522829.jpg

こうるさい2人。
ちゃんとゴミ拾えよ!


10時ちょっと前に広場に着くと、すでに多くのクライマーが集まっていた。
知人も10人ほどはいたが、9割は知らない方ばかり。
うーん、しばらく来ない間に顔ぶれも変わってしまったんだね~。

 清掃は約1時間で終了。
自分はあんまりゴミを見つけられず、ちょっとバツが悪かった。
埋もれていた巨大なゴミもあったが、相変わらずペットボトルや空き缶、食事のゴミなども多い。

 清掃後は記念撮影とO崎さんの挨拶があり、その後は皆、思い思いの場所に分かれてボルダリングを楽しんだ。
自分達は「火の用心」近くの新エリアへ。
 初めて着たけど、面白そうな初段の課題や取り付きやすそうな6級クラスもあり、
それぞれのレベルで楽しめそうだ。

b0025946_1733110.jpg

新エリアから望む大阪方面。ボルダータワーやアドレナリンエリアが手前に見える。


 自分は、6級と5級くらいの2本だけ登って終了。
6級の課題は一撃できず、O崎さんにも、「普通に落ちてますやん」とか突っ込まれる。
2回目で登ったが、ユウゴに「うまく登ったやん、2回目で」などと、
褒められてるのか、バカにされてるのか分からんコメントをもらう。
まぁ、確かに昔なら一撃して当然の課題だろうが、今はそんなもんだろう。
外で登るのは一昨年の夏の小川山以来やし。
ええねん、楽しんで登れたし。

b0025946_17344249.jpg

簡単な課題?を登るユウゴ。
これを何度も登っていた。
(みなさん、お世話かけました)


 14時前にsakaさん、yukioさん、キムちゃん、ひがぴょん、杉ちゃん、
それに遠方から来られた島根のgakuさんにあいさつして下山。
駐車場に着く前に雨がポツポツと降り出してきた。
もう少し登りたかったが、ちょうどいいタイミングだったかも。

b0025946_17534690.jpg

植物園の梅はちょうど見頃。


O崎さんをはじめ、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by nejikuma | 2011-03-06 17:13 | クライミング

OCS

 いつも通りに宿題の課題にトライ。
特に調子がいいというわけでもなく、多少の進展はあったが登れた課題はなかった。

 最近、あんまりルートをトライしていないので、持久力はどうなんだろう?
ボルダーで最大筋力がアップすれば、パンプにも強く(ローカルエンデュランスが向上)なるはずなんだけどね。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-18 23:48 | クライミング

こうもり谷清掃

 こうもり谷の清掃に行ってきた。
昨年、早朝の雨で挫折したので2年ぶりで、今回初めて家族4人そろって参加。
最近、岩場に顔を出さない自分にとっては、何か同窓会みたいな感じ。
K崎さんの近況やS女史が結婚したことを知った。

 東京からJFAのD助さんが来られていた。
告知もしていないのに、80人もの人が集まるのは素晴らしいことと話していた。
また、マメオさんから、岩場の整備が完了したとの報告があった。
曰く「日本で一番整備された岩場になった」とのこと。
現地は見ていないが、相当たいへんだったことと思う。
お疲れ様でした。

b0025946_0404778.jpg

[PR]
by nejikuma | 2010-08-01 16:22 | クライミング

備中・権現谷 クライミング自粛のお知らせ

TCNetから、お知らせがまわってきました。

高梁市川上町(いわゆる備中)の権現谷岩陰遺跡でのクライミングは、当分の間、自粛してくださいとのことです。

詳しくは、TCNet で。

連休で備中に行かれる方も多いと思います。
ご注意ください。
また、お知り合いで備中で登る予定をされている方へもお知らせください。
[PR]
by nejikuma | 2009-09-18 21:36 | クライミング

ロクスノ

 そろそろ「ロクスノ」が出てるかなと思って本屋に寄ったら、1冊だけ陳列棚にあったので
手に取ったら値段は、やはりというか、相変わらずの1400円。
岩と雪の時代から買い続けていますが、さすがに最近のこの値段には躊躇します。
 ロクスノも創刊当時は980円で、今よりも厚みもありました。
途中、リニューアルした時は、面白くなってきたのでしたが・・・。

 今、クライミングの“現場”からは離れていますが、今年もJFAの会員は継続したし、
高くて読み応えも減ってしまったロクスノを買うのも、クライミングに関わっていたいという、
気持ちからです。
まぁ、「クライミング ジャーナル」のように破天荒な内容は期待しませんが、
もう少し頑張って欲しいものです。
[PR]
by nejikuma | 2008-10-10 20:10 | クライミング

道場清掃に参加

b0025946_1112251.jpg
 2年ぶりに道場周辺の清掃活動に参加してきました。
天候もまずまずで、約60人の参加があったようです。
ユウゴも連れて行って、ヤツは掃除してるのか遊んでる
のかわからん状態でしたが、まぁ、多少は役に立ったで
しょう。

b0025946_1134166.jpg


この辺りの桜は、今がまずまずの見ごろだったようです。
b0025946_114425.jpg



b0025946_1145535.jpg


写真はすべて、Canon EOS 5D+Tamron SP AF 28-75 F2.8 XR Di(A09)
2枚目は、ISO200,f3.5,絞り優先AE,WB:オート
3、4枚目は、f6.5で同設定

[PR]
by nejikuma | 2008-04-13 21:15 | クライミング

「裏六甲、道場周辺の清掃」のお知らせ

 4月13日、神戸市北区の道場周辺で清掃活動が行われます。
いろんなところからメールがまわってきたので、
私のところでもお知らせしておきます。
(一部省略しています)

*****************************************
裏六甲、道場周辺の清掃のご協力のお願い

毎年行ってきている清掃活動ですが、今年は、下記の日程と
内容で実施する予定です。
岩場や周辺を利用しているみなさんのご協力をお願いいたします。

日程:2008年4月13日(日曜日 )
集合場所:JR福知山線 道場駅前ロータリー 朝10時前に集合
時間:AM10:00ころ 清掃開始。
    AM11:10ころ  駅前ロータリーにゴミを持ち寄る。
              指定集積場所にゴミを移動。
   AM11:30ころ 解散。
雨天:決行

詳細は、KINet(関西岩場環境整備ネット)で。
*****************************************
[PR]
by nejikuma | 2008-04-04 02:03 | クライミング

北山公園

 ?か月のクライミングで北山公園へ。
お供はユウゴ。

 いつものようにエレファントエリアに行ってみると、先客は2人。
初級スラブを何回か登って、感覚を取り戻そうとするが、かなりキワキワ。
その後、エレファントノーズのサーティーをやってみるけどボロボロ。
改めて己のレベルダウンを実感した。

天気が良かったので、初級スラブの上からの風景をパノラマにしてみました。
b0025946_13225359.jpg

EOS 5D,EF50mmF1.8II,WB:オート,ISO100,1/160秒,f8,「Photo Stich」で合成
[PR]
by nejikuma | 2007-12-09 10:39 | クライミング