カテゴリ:つれづれ( 322 )

続 近況

いやー、まったく更新してません。
ごめんなさい。

例によって近況報告を。

続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2015-01-17 11:18 | つれづれ

近況

更新がなかなかできないので、近況をまとめて。



8月下旬
恒例のサマーキャンプに行ってきた。
詳細はこちら
未だに書いてる途中だけど。。。



9月14日
OCSの年会員に復帰。
またボチボチ登ります。



9月21日
兵庫県の最高峰「氷ノ山(1510m)」に登ってきた。
詳細はこちら



10月5日
子供たちの運動会。
今年から二人同時なので楽だ。



10月12~14日
廻り目平キャンプ&金峰山登山に行ってきた。
クライミングはできたのか?
詳細はこちら
[PR]
by nejikuma | 2013-10-16 09:47 | つれづれ

こうもり谷 草取り

 8月4日(日)

 「こうもり谷草取り」に参加してきた。

途中、2回ほど不参加の年があったが、初回からほぼ参加してきている、夏の恒例行事だ。

今回は、エリと二人で。。。

b0025946_2055881.jpg



続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-05 21:10 | つれづれ

地形図


 登山の勉強?にと、こんな本を読んでいる。

もともと地図を見るのは好きだったが、なるほどと思う内容だ。

そして、夏山用に本屋へ2万5千分の1地形図を買いに行った。


b0025946_2184874.jpg



続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-01 21:06 | つれづれ

スマホ デビュー

 ついにというか、やっとというか。
携帯電話をスマホに替えた。

続きを読む
[PR]
by nejikuma | 2012-11-08 19:55 | つれづれ

阪急コンコース

昨日、阪急のコンコースが一部オープンした。
ここ何年も狭い通路になっていたから、この広さは感動的ですらあった。
阪急百貨店を含む完全リニューアルオープンは、11月21日だそうだ。

b0025946_14241328.jpg

[PR]
by nejikuma | 2012-10-02 22:49 | つれづれ

お盆休み

 今年は、お盆期間は出勤にして、来週から1週間休むことにした。

今日まで電車も空いているし、街を歩いても休日のような、平日のような、
ちょっといつもと違う空気だ。
明日あたりから、ぐっと人が増えるのだろうか。

 今年の夏休みも、例年のように信州方面の避暑地に行く予定。
もちろん、避暑地といってもキャンプだけどね。
[PR]
by nejikuma | 2012-08-16 20:03 | つれづれ

ラン

 夜、5キロ走った。
走ったと言っても、後半はちょっと歩いてしまったけど。

 いかん。
もう5キロすら走れなくなっている。

 少しずつ走れる体力を取り戻さないとヤバいぞ。
[PR]
by nejikuma | 2012-03-12 19:39 | つれづれ

コストコ

 尼崎の「コストコ」に行った。
何年も前からある店だけど、自分は入るのは初めて。
ヨメは友達と何度か来ているそうだ。

続きはこちら。。。
[PR]
by nejikuma | 2012-03-11 19:40 | つれづれ

遠近両用眼鏡 2

 遠近両用眼鏡を使い始めて、ほぼ一週間が経った。

使用感は、「便利でもあるし不便でもある」。

 パソコンに向かう時や本やケータイの画面を見る時はいいのだが、
近くを見る必要がない時は、ピントの合う範囲が眼鏡の上部に限られるので、
視界が狭くて不都合を感じることが多い。
ちゃんと見ようとすると、顔の向きを変えないといけないからめんどくさい。

 クライミングでは、足元を見ることが重要な要素なのに、
視線を下にやるだけではボケてしまって、正確にフットホールドを捉えられない。
人工壁ならまだしも、自然の岩場ではかなり困りそうだ。
なので、クライミングの時は以前からの近視用眼鏡を使うことにした。

 ただし、「度」が遠近両用と少し違うので、
それに合わせてもう一本作るほうがいいのだろうか。

 ほんと、スポーツをやるには眼鏡は不便だワ。。。


b0025946_12222338.jpg
[PR]
by nejikuma | 2012-02-24 22:04 | つれづれ