カテゴリ:Web.Blog&PC( 35 )

スキン変更

 久しぶりにブログのスキンを変更しました。
トップの写真はなくなってしまいましたが、本文中の写真を大きく扱えます。
登攀工作員さんとベースは同じですが、まったく同じじゃどうかと思うので、
せめてと色遣いを変えてみました。
でも、写真を大きくすると、当然、容量を食うんですよね。
エキサイトは無料スペースが少ないし、
いっぱいになったら、引っ越しも考えないと。。。
[PR]
by nejikuma | 2007-12-08 22:59 | Web.Blog&PC

パーツ

新しいPCのパーツが揃った。
こんな感じ。
b0025946_22471623.jpg


ケースに組み込んだところ。
b0025946_2253430.jpg


これからOSをインストール。
[PR]
by nejikuma | 2007-03-04 22:46 | Web.Blog&PC

PCの構成は

 自作は今、突然に思いついたことでなく、半年以上前から本を読んだりして、準備はすすめていた。

 いちおう、考えている構成は…。

CPU          Core 2 Duo E6600
マザーボード     ASUS P5B-Deluxe
メモリー        2GB
ハードディスク    320GB
グラフィックボード  GeForce 7600GTクラス
電源          500Wクラス
ケース         13000円くらいのミドルタワー
OS           XP(DSP版)
DVDドライブ     DELLで使ってるのを流用

モニター、キーボード、マウスも流用する。
OSはXPのDSP版を買うことにした。
ビスタを導入するのは、ドライバーやソフトの対応を考えると、時期尚早という判断。

値段と性能のバランスを取り、自分なりに“旬”なパーツを選んでみた。

故障したり、超ヘビーな3Dゲームをやらない限りは、5年は快適に使えるだろう。
[PR]
by nejikuma | 2007-02-22 21:30 | Web.Blog&PC

新PC

 ウィンドウズ・ビスタが発売されたが、うちのPCも今の時代に追いつけないようになってきたので、
使える部品を流用しながら新しくすることにした。

 今のPCはDELL製のデスクトップだけど、今度は自作に挑戦することにした。
無謀?
[PR]
by nejikuma | 2007-02-18 21:24 | Web.Blog&PC

ブログのフォント

 今気付いたけど、このエキサイトブログもフォントの装飾ができるようになったみたい。


細文字にしたり、
太文字極太文字にできる。

でも、gooみたいな絵文字はないから、感情表現は文章頼み。
まぁ、それもシンプルでいいけどね。
[PR]
by nejikuma | 2007-02-06 20:03 | Web.Blog&PC

ケータイ

 auから携帯電話の春モデルが発表されたようだ。
今使っているのは「W41CA」で、「名機」の評判が高く、大ヒットした機種。
↑買ったときは、そんなこととは知らなかったが。
その後継機種の「W51CA」が出る。
ワンセグ搭載が売りだが、サブディスプレー付きなのがうれしい。
今のは、LEDしかなくて、誰からのメール・着信なのか開いてみないと分からないのだ。
しかも、楽しいフラッシュアニメ「アデリーペンギン」も受け継がれている。

 今すぐに機種変更することはないけど、値段が下がり始める夏ころに変更しようかな。
(難関はヨメとの交渉か?)
[PR]
by nejikuma | 2007-01-30 21:03 | Web.Blog&PC

人気ブログランキング

 久しぶりに「人気ブログランキング」の「登山・キャンプ」をのぞいてみた。
すると、上位は「百名山」をテーマにしたものばかり。
しかも女性。
 全体に「スロー」や「ロハス」的なものが多く、テーマがクライミングに関する物は、
だいぶ減ったみたい。
とはいうものの、やまうちさんやヒロさんのブログは、100位以内にいたけどね。
[PR]
by nejikuma | 2007-01-13 21:48 | Web.Blog&PC

ノートン

 セキュリティーソフトの更新期限が切れるので、
新しく「ノートン インターネット セキュリティー(NIS) 2007」を買った。
インストールは、20分ほどかかったけど問題なく終了。
今年のNISは、今までのバージョンより軽いという話だけど、違いはまだ実感できない。
それにしても、毎年買う物なんだから、もう少し安くしてほしいもんだ。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-31 22:26 | Web.Blog&PC

小林由佳さんのHP

 が開設されました。

ココ
[PR]
by nejikuma | 2006-09-23 13:56 | Web.Blog&PC

PC不調 2

 結局、似たような安物のインターフェースをヨドバシで買ってきて取り付ける。
とりあえずは復活してくれた。
3480円の出費。。。
[PR]
by nejikuma | 2006-03-30 22:06 | Web.Blog&PC