カテゴリ:PHOTO( 37 )

明日香村

 久々に平日に休みを取り、午後から明日香村へ彼岸花を観賞に。
明日香村で彼岸花を見るのは6年ぶり。
前回は、ミタライの帰りにヨメと寄りました。
今回も平日というのに、けっこうな人出でした。

b0025946_23141278.jpg


b0025946_23142674.jpg


b0025946_23144179.jpg


b0025946_23145714.jpg

[PR]
by nejikuma | 2008-09-25 23:16 | PHOTO

道頓堀川

 仕事の帰りに寄った道頓堀川。


b0025946_133104.jpg

[PR]
by nejikuma | 2008-07-29 19:29 | PHOTO

盛夏到来

梅雨明けはまだだけど、いかにも夏って感じの入道雲がわき上がっていました。

b0025946_2335781.jpg

[PR]
by nejikuma | 2008-07-06 23:04 | PHOTO

橋と月

b0025946_13162083.jpg

[PR]
by nejikuma | 2008-06-16 22:21 | PHOTO

参観日

ユウゴの参観日。
家族みんなで行きました。
写真は、幼稚園の廊下で何かの種を見つけて喜ぶエリィ。
b0025946_1793251.jpg

画像サイズを2/3に縮小しただけの、「撮って出し」のデータです(クリックすると大きくなります)。
タムロンA09の良さがわかると思います(モデルの良し悪しはさておいて)。
とても、3万円チョイのレンズとは思えません。


焦点距離75mm 絞り優先AE F3.2 ISO400 WBオート +1/3補正
[PR]
by nejikuma | 2008-05-31 22:29 | PHOTO

葵祭

 仕事で京都の葵祭に行ってきました。

b0025946_093281.jpg

[PR]
by nejikuma | 2008-05-15 20:08 | PHOTO

十三摘み草苑

 阪急十三駅から歩いて数分のところの淀川河川敷に、「十三摘み草苑」があります。
もう終わりかけなのかもしれませんが、菜の花が咲いていました。
名前のとおり、ここの花は自由に持ち帰ることができるそうです。
でも、あんまり摘んでいる人はいませんでした。
ユウゴと私も遠慮がちに、ちょっとだけ摘んで、お土産に持って帰りました。

淀川河川事務所

b0025946_2333472.jpg

Canon EOS 5D+EF 100-300 F3.5-5.6 USM
ISO100、絞り優先AE f8、RAW撮影、WB:太陽光

[PR]
by nejikuma | 2008-04-20 23:34 | PHOTO

センサークリーニング

 仕事で出かけて少し時間ができたので、梅田にあるキヤノンのサービスセンターへ行き、
カメラのCMOSセンサーのクリーニングしてもらった。
30分くらいなら待つつもりだったが、混んでいて夕方までかかるということなので、
後日引き取りに行くことにして預けた。

 ほかのメーカーは知らないが、キヤノンはこういった簡単なメンテを無料でやってくれる。
今回、やってもらったのは、フォーカシングスクリーンとCMOSセンサーのクリーニング、
ファームウェアのバージョンアップ。

 下の写真は、清掃前の状態(白いパネルを撮ったので、左上に蛍光灯の写り込みがありますが無視してください)。
購入して2500ショットくらい。
ブロアーで3回くらいは自分で吹き飛ばしたけど、こんな有り様だった。
b0025946_1184697.jpg


これは、清掃後の状態。
b0025946_1185913.jpg

ゴミの付着は皆無です。
キヤノンさん、ありがとう♪
[PR]
by nejikuma | 2008-03-19 10:47 | PHOTO

 大阪天満宮の梅が見ごろを迎えていた。

b0025946_14474040.jpg


ニコンD70S 絞り優先AE f8.0 ISO200 WBオート
[PR]
by nejikuma | 2008-02-28 21:49 | PHOTO

銀杏

b0025946_15164129.jpg


会社の近くの公園の銀杏が色づいていたので、昼休みに落ち葉を撮影。

EOS 5D+EF20-35 F3.5-4.5 USM 絞り優先AE f10  RAW撮影
[PR]
by nejikuma | 2007-12-08 15:09 | PHOTO