<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ノートン

 セキュリティーソフトの更新期限が切れるので、
新しく「ノートン インターネット セキュリティー(NIS) 2007」を買った。
インストールは、20分ほどかかったけど問題なく終了。
今年のNISは、今までのバージョンより軽いという話だけど、違いはまだ実感できない。
それにしても、毎年買う物なんだから、もう少し安くしてほしいもんだ。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-31 22:26 | Web.Blog&PC

野球

 いつもの、関連会社対抗リーグ戦があった。
結果は3対6で負け。
今季、初黒星。
と同時に、リーグ優勝を逃した。
相手も負けなしできていて、この試合が事実上の決勝戦だったのだ。

 敗因は、打てなさすぎた。
カーブ多投の老練なピッチャーに、してやられたという試合だった。
個人的にもチーム全体にも、反省点が多い試合だった。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-30 22:52 | つれづれ

山神社

 Tさんと姫路市の「山神社」へ登りに行く。
リードクライミングは5月のゴールデンウィーク以来。
ほぼ半年ぶりだ。

 宝塚から1時間で神社に到着。
アプローチもわかりやすい道で、開けた尾根道なので気持ちがいい。

 まず、「中岩」(写真下)へ行き、易しめのルートでアップ。
☆の付いたルートにとりあえず取り付く。
左から2本目の5.9をOS。
その右の5.10cもOS。
b0025946_14523723.jpg

 西側の左岩に移動。
「紺碧の宇宙(そら)へ」という5.11aは、かなりやばかったけどOS。
このルートのグレーディングは正しいと感じた。

右の広いフェース(スラブ?)、5.8、5.10c、5.10dを登るが、それぞれ1~2グレードは易しく感じた。

 某山岳会のHPにも書かれていたことだけど、
ここはステンレスボルトで整備されたフリークライミングの岩場ではあるが、
スポーツクライミングのそれではない。
ハンガーはピカピカだが、ボルトは「今風」の施工法ではない。
特に、一番安全に気を使うべき終了点が、古いロープとリング(クライミング用でない)を使っていて、
ロワーダウンをするのを何度もためらった。
(ただ、左岩の一か所はFIXEのラペルステーションだった)
だって、これが壊れたら地上まで落ちるしかないんやもん。
実際この日、このリングに直接ロープを通してトップロープをしている人がいた。
本当は、もっと言いたいことがあるけどやめとこう。。。
中岩には、H石さんらが開いた高グレードのルートがあるようなので、こちらはトライしてみたいが、
安全性に不安がある、その他のルートは、もう取り付かないと思う。

 でも、中岩から見えたアルペン的な山容を持つ「桶居山」のピークは踏んでみたいと強く思った。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-29 22:41 | クライミング

休日

 昼前、家族で公園に出かける。
ユウゴを思いっきり遊ばせてからベンチでランチ。
この公園には遊具がいろいろあるのだが、
つい2、3か月前は、ユウゴができなかった遊びが、
いつの間にかできるようになっていた。
例えば、切り株の上を手をつながずに渡っていくことや、
手はつなぐけど、丸太の上をスイスイ歩けるようになってたことも。
子どもは日々成長せいているなぁと改めて思った。

 この後、江坂と梅田を巡ってから帰宅。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-28 22:38 | 家族

いろいろ

 朝一に会議。
昼前にも一つ会議に出席して、あとは自分の仕事。
再来週あtりが少し忙しくなりそう。

夕方、難波で用事を済ませてから帰る。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-27 21:36 | 仕事

公園とクラックス

 休暇を取る。

 朝、ユウゴと二人、自転車でおでかけ。
平日の昼間に、ヨメがいつも行ってる公園に行くのは、ママ友たちのえじきになりそうなので、
ちょっと離れた、行ったことのない公園で遊ぶ。
遊んでたら、2歳の子を連れた妊婦さんが来た。
ユウゴもその子と遊んでたので、ちょっとだけお話をした。
お昼を過ぎたので、「つかしん」に寄ってから帰宅。

 昼から、いろいろ用事で近所をまわり、ユウゴのインフルエンザの予防接種を済ませる。

 夕方、ハーネスを新調するためクラックスへ行くが、決断できずに手ぶらで帰ってしまった。
ウエストはいいんだけど、太ももがやばいんだわ。
やっぱり、調節型のハーネスがいいかなと思うが(弱気)、ペツルのは高いしなぁ。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-26 22:01 | 家族

ミニコンペ

 OCSのミニコンペに参加した。
今日はルートで、男子課題のセッターは、スタッフのYさん。

 今日は参加者が少なく、初めての一番スタート。
出だしから8手目くらいは問題なくきたが、10手目の浅いポケットでクライムダウンする時、
次のフットホールドが見えなくて、戸惑っているうちに落ちてしまった。
テープが見えにくい色だったのもあるが、明らかにオブザベ不足。
しかし、運よく11手目を保持できていたので、最下位ではなかった。
 男子は、A木さんが他を寄せ付けず優勝。
女子はT田さんが優勝した(初優勝?)。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-25 16:32 | インドア・クライミング

ホールド

 先週、プライベートウオールを取り壊したので、使わないホールドが手元にある。
内容は、プッシャーのシステムトレーニング用のが計8個(解説書、ビデオ付き)。
フランクリンのホールドが2個、メトリウスのが10個くらい。

身近に買う人なんかいるかな。
いなければ、ヤフオクに出品かな。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-24 13:33 | つれづれ

OCS

 夜、ちょっとだけOCSへ。
前回の続きのルートをやるが、あんまり進展なし。
ミドルコンペのルートも前半の核心?で挫折。
ムーブだけ確認。

 最後に、やまうちさんのセッションに混ぜてもらう。
これは、2撃で一抜けできた。
やまうちさん、ありがとうございました(^^)
水曜のミニコンペでは惨敗しそうですけど、頑張ります。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-23 20:30 | インドア・クライミング

自衛隊

 ユウゴと「陸上自衛隊中部方面隊」の「創隊46周年記念行事」に行ってきた。

続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2006-10-22 22:24 | つれづれ