<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

派遣社員

 今日から派遣社員が来ることになった。
というのも、同じ部署の女性が一人、他部署に異動になったから。
自分で希望したらしい。
苦しい人員でやりくりしてるのに、何を考えてるんだか。。。

派遣の人は女性で、年は多分24、5くらい。
容姿というか雰囲気は、菊池桃子と仲間由紀恵を足して2で割り、0.7をかけたくらいかな。
どんなんや?
[PR]
by nejikuma | 2007-05-30 21:31 | 仕事

ひょうたんから玄米

 親戚からお米を買っている。
いつも白米を頼むんだけど、今回は手違いで玄米が届いた。
でも、せっかくなので、白米とミックスして食べることに。

1:1で炊いてみると、玄米の風味が強く、いつもいつもは飽きてくるかもしれない。
白米:玄米=2:1くらいで次は炊いてみよう。
[PR]
by nejikuma | 2007-05-29 19:35 | つれづれ

藻川と猪名川

家の近くの川でけっこうバスが釣れると聞き、
スピニング1本を持って、昼からユウゴと自転車で偵察に行く。

まず、藻川から。
前回、ユウゴとランチをしたあたりから見てまわる。
浅瀬にはコイが悠然と泳いでいた。
ワームを投げるも、バスの反応はなし。
b0025946_13365231.jpg

上流へ移動しながら時折キャストする。
桑津橋まできてから、猪名川のほうへUターン。河川敷公園になっているところでおやつを食べ、
再び藻川に戻って終了。

雰囲気はいいんだけど、全体に水深が浅く、どれだけ魚をストックしているか疑問が残る。
まぁ、ぼちぼちトライしてみよう。

藻川には、かっぱのひろさんの天敵がいっぱい(^^;
b0025946_13375794.jpg

[PR]
by nejikuma | 2007-05-27 22:29 | 釣り

発芽

 芽がぼちぼち出てきたよ。
b0025946_113374.jpg

[PR]
by nejikuma | 2007-05-26 21:34 | つれづれ

青野ダム

家族で、ピクニック&バス釣りに行く。
場所は、三田市の青野ダム(千丈寺湖)。
釣りをするのは、何年ぶりだろう。
(去年、権現谷の川でハヤを釣ったけど)
当然、この湖も5、6年ぶりか?
けっこう様子が変わっていて、ボート・フローターは公認(黒川側のみと半分だけど)。
レンタルボート屋もあるし、湖畔に釣具屋もある。
街から近くておかっぱりをするポイントも多いので、相変わらずアングラーも多いみたい。

釣りのほうは、スピニング1本でワームを使ってみたけど、まったく釣れなかった。
アタリすらなかった。
まわりも、誰も釣れてなかった。
(言い訳するわけじゃないけど)
アフタースポーン(産卵後)の時期で難しいタイミングだったようだ。

 1時間くらいで来られるし、釣りだけで家族を連れ出すのは難しいから、
またランチがてら来てみよう。
[PR]
by nejikuma | 2007-05-20 21:21 | 釣り

ガーデニング

 クライミングに行けないから、というわけではないが、
あまり家に“緑”がなかったので、玄関前に小さな花壇を作ることにしたのは、前に書いたとおり。
b0025946_17937.jpg

レンガや土を買ってきて、完成まで紆余曲折はあったが、なんとか完成。
みんなで花の種を植えて水をやった。
素人のガーデニングだけど、うまくいくやろか?
[PR]
by nejikuma | 2007-05-19 22:02 | つれづれ

訃報

 TC-Netのメールで知ったけど、「えびすさん」が亡くなったそうだ。
55歳という年齢は、あまりに早すぎる。

 備中に通い始めたころ、用瀬小屋に泊まると必ずえびすさんがいて、
「大トラ」になった氏をよく車まで運んだものだ。
当時まだ付き合ってた妻も一緒にいる時は、「君ら早く結婚せぇ」とか、からかわれたのか、
真面目だったのかわからないけど、いろんな思い出が浮かんでくる。
今となっては、あの歯ぎしりも懐かしい。

 酒を飲んだら手がつけられなくなって、引いてしまう人も多かったけど、
私にとっては、どこか憎めない愛すべき人物だった。
心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by nejikuma | 2007-05-19 01:19 | つれづれ

花壇

 日曜だけど仕事で朝から出かけ、15時過ぎに帰宅。
ユウゴを連れてホームセンターに行き、花壇を作るためのレンガと園芸用の土を買った。
[PR]
by nejikuma | 2007-05-13 20:18 | つれづれ

OCS

 GW最後の日。
時間があったので、一家でOCSに行く。
天気が悪かったので、けっこう大入りだった。
[PR]
by nejikuma | 2007-05-06 21:03 | インドア・クライミング

子どもの日

 だというのに仕事。
だーれもいない社内で1人電話番しながらできる仕事をこなす。
[PR]
by nejikuma | 2007-05-05 22:01 | 仕事