<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第3回 備中の岩場清掃美化活動

 TCNet から、少し前にメールが来ていたので、遅くなりましたがお知らせします。
7月8日(日)に高梁市備中町・成羽町・川上町などで清掃活動が行われます。

以下詳細

第三回 備中の岩場清掃美化活動 
【日 時】 平成19年7月8日(日) 午前9時30~
【集合場所】 用瀬クライミング広場(用瀬小屋)
【内 容】 各エリアの清掃・美化活動と草刈
【エリア】 用瀬周辺、羽山周辺、長屋坂、杉田ロック、川エリア、権現谷、他
【参加費】 500円
★軍手、火鉢、鎌、刈り払い機等、清掃に必要な用具は各自でご持参下さい。
※清掃活動終了後、セルフレスキュー講習会を実施します。
こちらは自由参加ですが、搬送法・心肺蘇生法についての講習を予定していますので、ぜひこちらの方も合わせてご参加下さい。

TCNetのホームページ

私は、参加の方向で検討中です。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-28 10:46 | クライミング

バス ゲット!?

 早朝フィッシング。
まずは「藻川」へ。でも、減水して水に生命感なし。
とっとと「猪名川」に移動。
ルアーとペンシルベイトに変えて、本流を探っていたらヒット!
バスと思いきや、シーバス(スズキ)でした。
b0025946_1364299.jpg

これを「べつやくメソッド」で現すと・・・
b0025946_1351464.jpg


この後、雨は本降りに。
大きく移動して、猪名川と藻川の合流地点付近へ行く。
しかし、あいかわらず釣れない。。。
b0025946_16192399.jpg

 昼から、クラックスへ買い物に行く。
朝から雨ということもあって大混雑。
長老夫妻と少しおしゃべりして「長崎チャンポン リンガーハット」へ。
味は、正直言ってイマイチ。
昔、いなかの九州で食べた味のほうがよかったなぁ。

夜は手作りコロッケ。
衣のサクッとし食感が完全に不足。
もっと工夫が必要だね。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-24 21:44 | 釣り

ハンバーグ

 昼から、手ごねハンバーグ作り。
今日で3回目。
ちょっと柔らかめだったけど、前回よりおいしかった。
パン粉と牛乳を多めにしたのが良かったのかな。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-23 16:49 | 家族

OCS

 久々のOCS。
まずは、知った面々と「お久しぶり」「ごぶさたしてます」というあいさつ。
そりゃあそうだ。
前に来たのが5月6日やもん。
1か月半ぶりですわ、登るの。

 久しぶりに来ると知らない顔もいて、自分が新参者になったようで妙な気分。
当然、まともに登れるはずもなく、5.9~5.10をムーブが変にならないように注意して
登るだけに終始した。
やっぱり、かぶりにまったく歯が立たず、最後のほうは奥の部屋の5.10aでも落ちてしまった。
1.5時間ほど登って終了。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-20 22:16 | インドア・クライミング

長谷の棚田

 能勢町の長谷地区に「棚田百選」にも選ばれた棚田がある。
キャンプ場から車で15分ほどなので、写真を撮りに行ってみた。
勘で細い道を上がっていくと、いかにもという場所に出た。
でも、日がだいぶ傾いていたので、翌日にも来てみることにした。
b0025946_2292670.jpg



 翌日、車を少し下に置き、ユウゴとハイキングがてら道を歩いて登る。
昨日のところから、もう300メートル進んだ場所がベストポイントだった。
b0025946_22122335.jpg


  いくつか駐車ポイントを見つけたが、それでも道は非常に狭く、離合困難なところの連続。
(権現への道以上かも)
運転に自信のない人には、おすすめしません。
下の道に車を置いて、田園風景を楽しむのもまたよしです。

 稲穂の実った時期に、また来てみたい。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-18 17:10 | PHOTO

息子とキャンプ

 ユウゴと男2人でキャンプに行ってきた。
息子とキャンプに行けるのなんて、一生で何回あるだろうか。
小学校に入り、野球やサッカーなど、やりたいことが見つかれば、こうした機会もなくなるだろう。

b0025946_227016.jpg

↑ 化石を発見して大喜び
(多分、シカの骨)

b0025946_22861.jpg

↑ 二日目の朝はホットケーキでした。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-17 22:57 | 家族

寝返り

エリィが初めて寝返りをした(^^V

ちょっと遅いのは、コロコロした体形のせい?
(わが家では、「どすこいエリちゃん」というあだ名が付いている)
いやいや、この時期、やせてるよりは健康的でいいです。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-09 21:40 | 家族

猪名川と藻川

 夕方、ユウゴと釣りに。。。
今日もノーフィッシュでした。
b0025946_2236615.jpg

[PR]
by nejikuma | 2007-06-06 22:35 | 釣り

餃子

 昼間、宝塚の中山寺へエリィのお礼参りに行く。
戻ってから、家族みんなで餃子作り。
ユウゴもしわくちゃの餃子を作ってくれました。
b0025946_22423637.jpg

[PR]
by nejikuma | 2007-06-03 19:27 | 家族

釣りほかいろいろ

 早朝、猪名川へ釣りへ。

 昼ころは笹原公園。

 夜は社内野球の練習。
もう体がついていかん。。。
[PR]
by nejikuma | 2007-06-02 19:28 | 釣り