<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひょうご防犯ネット

「ひょうご防犯ネット」というメールのサービスに登録しています。
これは、自分の知りたい任意の地域を選べば、そこでおきた様々な犯罪を携帯にメールで
知らせてくれるというサービス。
私は、小さな子どもを持つので、子どもが狙われた「付きまとい」や「痴漢」「下半身露出」
などのジャンルで登録しています。
中には、少し笑えるようなものもあります(犯罪なんだから笑っちゃいけないけど)。
こんな感じです。

4月21日(月)午後5時35分ごろ、宝塚市南東部において、
声かけ事案が発生(警察認知~同日午後7時25分)。
男は、20歳位、短髪黒髪、ジーパン、バイク使用。
徒歩で通行中の女子児童に対して、
「下半身病気やから、ティッシュちょうだい。」と声をかけたもの。
女子児童が怖くなって逃げたところ、男はいずれかに立ち去り。
【ひょうご防犯ネットトップページ】http://hyogo-bouhan.net/


4月19日(土)午後8時32分ごろ、宝塚市南部の路上で、
声かけ事案が発生(警察認知~同日午後8時57分)。
男は、年齢20代半ばから30歳後半、がっちり型、頭髪は短髪、 
上下とも黒っぽい服装。徒歩で通行中の女子生徒に、「すいません。
歯科衛生士の者ですが、友達になってくれませんか。」
と声をかけてきたため、女子生徒が走って逃げたところ、
男はいずれかに立ち去り。
【ひょうご防犯ネットトップページ】http://hyogo-bouhan.net/

歯科衛生士、だから?
意味不明。

まぁ、こんな感じで多い日で5、6通は来ます。
[PR]
by nejikuma | 2008-04-24 12:30 | つれづれ

十三摘み草苑

 阪急十三駅から歩いて数分のところの淀川河川敷に、「十三摘み草苑」があります。
もう終わりかけなのかもしれませんが、菜の花が咲いていました。
名前のとおり、ここの花は自由に持ち帰ることができるそうです。
でも、あんまり摘んでいる人はいませんでした。
ユウゴと私も遠慮がちに、ちょっとだけ摘んで、お土産に持って帰りました。

淀川河川事務所

b0025946_2333472.jpg

Canon EOS 5D+EF 100-300 F3.5-5.6 USM
ISO100、絞り優先AE f8、RAW撮影、WB:太陽光

[PR]
by nejikuma | 2008-04-20 23:34 | PHOTO

道場清掃に参加

b0025946_1112251.jpg
 2年ぶりに道場周辺の清掃活動に参加してきました。
天候もまずまずで、約60人の参加があったようです。
ユウゴも連れて行って、ヤツは掃除してるのか遊んでる
のかわからん状態でしたが、まぁ、多少は役に立ったで
しょう。

b0025946_1134166.jpg


この辺りの桜は、今がまずまずの見ごろだったようです。
b0025946_114425.jpg



b0025946_1145535.jpg


写真はすべて、Canon EOS 5D+Tamron SP AF 28-75 F2.8 XR Di(A09)
2枚目は、ISO200,f3.5,絞り優先AE,WB:オート
3、4枚目は、f6.5で同設定

[PR]
by nejikuma | 2008-04-13 21:15 | クライミング

入園式

 早いもので、ユウゴも今日から幼稚園です。

b0025946_1375726.jpg


 家族全員で入園式に出席しました。
一番驚いた、というか、予想外だったのは、式で最初に「君が代」を歌ったこと。
サッカーの日本代表が歌ってるのをテレビで見たりする機会は多いけど、
こういう式典で自分が歌うのは、もしかして高校の卒業式以来?
自分は何ら問題ありませんが、人によっては・・・、と思いました。
幼稚園といえど、公立はこうなのかと思った一幕でした。
[PR]
by nejikuma | 2008-04-11 22:43 | 家族

「裏六甲、道場周辺の清掃」のお知らせ

 4月13日、神戸市北区の道場周辺で清掃活動が行われます。
いろんなところからメールがまわってきたので、
私のところでもお知らせしておきます。
(一部省略しています)

*****************************************
裏六甲、道場周辺の清掃のご協力のお願い

毎年行ってきている清掃活動ですが、今年は、下記の日程と
内容で実施する予定です。
岩場や周辺を利用しているみなさんのご協力をお願いいたします。

日程:2008年4月13日(日曜日 )
集合場所:JR福知山線 道場駅前ロータリー 朝10時前に集合
時間:AM10:00ころ 清掃開始。
    AM11:10ころ  駅前ロータリーにゴミを持ち寄る。
              指定集積場所にゴミを移動。
   AM11:30ころ 解散。
雨天:決行

詳細は、KINet(関西岩場環境整備ネット)で。
*****************************************
[PR]
by nejikuma | 2008-04-04 02:03 | クライミング