<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ ~三景園~

小川山から移動して「南アルプス三景園オートキャンプ場」へ。

ここは、キャンプ関係のサイトをネットサーフィンしているとたまに出てくるが、
甲斐駒ケ岳が望めるキャンプ場として人気のあるところ。
BE-PAL増刊の「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」にも掲載されているそうだ。

詳しくは省くが、甲斐駒が望める川沿いのサイト(Cサイト)は満員で、ほかの林間のサイトにテントを張ることになった。
平日だから空いているのに違いないが、人気のCサイトの人気ぶりはちょっと過熱気味?
このエリア以外はガラガラで選び放題だった。
林間のAサイトなんかは、本当に静かそう。
 このキャンプ場も自然なエリア分けをしていて、とても気持ちいい場所なんだけど、
いかんせん廻り目平に4泊もした後なので、どうしてもいろんな部分が「人工的」に感じてしまう。

とりあえず、この日は周辺で薪を拾い、少し子どもたちと散歩をして終了。

28日(金)、今日も晴れ。
朝食後、キャンプ場横を流れる大武川へまたまた釣りへ行く。
浅瀬が多く、子供の水遊びには最適だが、釣りのポイントは少ない。
落ち込みを一つずつ狙っていく。
100メートルほど釣り上がると、大きな堰に出た。
子供と一緒ではここが限界。
もうだめかなと思ったところで、やっと一匹アマゴが釣れた。

アマゴは管理人さんの厚意で冷蔵庫に入れさせてもらい、お出かけすることに。

まずは、キャンプ場から車で10分ほどの「シャルマンワイン 山梨ワイナリー」へ。

ここでは、ワインやジュースを試飲・直売をしているほか、ワイン蔵やブドウ畑の見学(無料)もできる。
また、甲斐駒ケ岳の山岳図書や資料が豊富に置いてあって、こっちも興味深かった。

次は、「シャトレーゼ白州工場」で工場見学。
アイスクリームなどの製造工程を無料で見学でき、途中、アイスクリームの食べ放題(もちろん無料)がある。
家族4人で、いろんなアイスをいただきました。
ご馳走様!
さらに、一般にも開放されている社員食堂で昼食を食べ(これは有料。でも安い)、
またまた、そこにあったアイスクリームを試食。
食堂のアイスは見学のそれと少し違って、高級タイプもあった。
またまたご馳走様!

この後は適当にドライブ。
ひまわり畑を見たり、リンゴを買ったりしてブラブラと時間をつぶす。
道の駅横のスーパーに戻り、例のごとくお買い物。

キャンプ場に戻る前にお風呂に行くことにしたが、晴れているので絶景が楽しめるという
「薮の湯 みはらし」に行ってみることにした。

これがラッキーにも、今日一番の出来事になった。

平日だったこともあり、入浴は我が家だけ。
宿の女将さんのご厚意で、景色のいいほうの湯(この日は男湯)を貸切にしてくれるという。
自宅のお風呂は狭く、4人一緒に入るのはまず無理なため、一緒に入るのは久々だ。
八ヶ岳が遠望できて景色も良く、最高のお風呂だった。

遠くの山は八ヶ岳。

続く。。。
by nejikuma | 2009-08-26 23:53 | キャンプ

サマーキャンプ ~小川山~

夏休みを利用し、小川山に行ってきた。
廻り目平キャンプ場で4泊、北杜市(山梨県)のキャンプ場で2泊という日程。
今回、主な目的は「ファミリーキャンプ」で、クライミング(ボルダリング)をしたのは滞在中数時間だったけど、
家族にとってはとても有意義な夏の思い出ができた。

8月23日(日)の未明に家を出発。
名神、中央道を経由して小淵沢ICへ。
ETC割引のお陰で1,600円。
助かります。

子どもが小さいのでノンビリペース。
「まきば公園」に立ち寄ったりし、ナナーズで買い物を済ませて廻り目平に着いたのは、すでに15時をまわっていた。
急いで幕営地を探す。
今回は、泊まったことのない「Bサイト」にテントを張った。

Bサイトというのは、西股沢林道を少し上がった林間のエリア。
日曜の夕方ということもあり、空いていて中々いい場所を確保できた。
この日は、夕食をあわてて済ませて終了。
冷え込みがかなりのもので、夏の小川山としては経験がないほど寒く、マジでダウンジャケットが欲しいくらいだった。
多分、10度を切っていただろう。

24日は午前中、テント周りを整理したり、タープを張りなおしたりして少しゆったり過ごす。
午後から、買い物でナナーズ方面へ。
ついでに仕事の電話を一本(廻り目平はauは圏外なのだ)。
夜はお楽しみの焚火。
Bサイトはクライマーも少なく少し淋しいくらいだが、白樺の木々に囲まれてとても落ち着く。

25日(火)は、朝食後にボルダリング。
クジラ岩のある「林の中のボルダー」へ行ってみる。

スラブ系は6級がやっとだが、「エイハブ船長」横の「フィン」6級は楽に登れた。
ジャミングを知らない(であろう)若いボルダラーはかなり苦労していた。

さすがにこのエリアは平日といえども人が多いので(子供らがうるさすぎる!)、
石楠花遊歩道のエリアにユウゴと二人で移動。
ヨメとエリィはテントでお留守番。

一番下流のエリアで何本かトライ。
5級はなんとか登れたけど、4級以上はムリ。
 少し、雨がぱらついてきたので、テント場へ引き上げる。
夜、シュラフに入ってから雨が本降りになったが、それも短い時間で、
結局、小川山に滞在中に雨が降ったのはこの時だけだった。

26日(水)は、朝食後に釣りへ行った。
このキャンプ場、クライマーは当然多いが釣り人も多い。
しかもフライフイッシャー。
どの人もビシッとスタイルを決めて上流へ向かって行った。
(後でネットで調べたら、金峰山川はイワナ釣りの聖地として有名らしい。クライミングと一緒やな)

私が持ってきたのは、長さ5mほどの安いシマノの渓流竿。
釣るのが目的なので、当然エサ釣り。
そのエサは、川の岩を裏返して川虫を捕る手もあるが、もう8月も終わりなのでそれは止めにして、
昨日の買い出しで買ってきた「ブドウ虫 渓流王・レギュラー」。
(秋山の食料品店「やまなか」で売ってる)

ビクターの岩から少し上流に登ったところで仕掛けを作ってフィッシングスタート。
いきなり2投目でイワナが釣れた。
18センチくらい。
ヨメは、「単なる時間つぶしで、釣れるわけがない」と思ってたらしく、これにはかなり驚いていた。
これでも一応、幼少のころから川、池、海といろんな釣りをやってきてるんでね。
 この後、一度上流まで少し上がってからテント場方面に戻り、車止めの辺りで2匹目をゲット。
これは、23センチほどある、まずまずのサイズ。
フライ釣りなら当然、キャッチ&リリースだが、
エサ釣りなのでキープすることへの後ろめたさも少ない。
2匹とも、夜の焚火で塩焼きにし、おいしくいただいた。
必要な分だけ食べるということは、釣り本来の姿であると思う。

小川山といえば、直火の焚火♪

翌日(27日・木曜)は、次のキャンプ場への移動日。
テントやタープほか、キャンプ道具をドタバタしながら撤収しする。
自分のテント場の近くで泊まっていた若い4人組みも、同じ日に帰るそうだ。
「ここは、とってもいいキャンプ場ですね」
と、ボルダラーの彼氏と来ていた女性。
昼間は本を読んだり、夜は夜中まで焚火にあたってノンビリと過ごしていたみたい。
 自分もそうだったが、クライマーは登ることばかり考えて、人気ルートに早朝から取り付いたりと、
本当にせわしないツアーになってしまっていた。
ただ何もせずに過ごすというだけでも、廻り目平は素晴らしい場所だ。
トイレは水洗でまずまずきれい。
山荘で風呂に入れて、キャンプ料も安い(小学生以下は無料だった)。
クライミングはもちろん、ピークハントやトレッキング、釣りもできる。
高規格のオートキャンプ場では、絶対に味わえない魅力に満ちたところと、改めて感じた。

11時40分ころ出発し、信州峠越えで北杜市へ。
途中、ユウゴの車酔いで時間がかかったけど、なんとか14時ころに「南アルプス三景園オートキャンプ場」に到着。

続く。。。
by nejikuma | 2009-08-23 22:58 | キャンプ

IBS石井スポーツ

会員になっているIBS石井スポーツから閉店のお知らせがハガキで来たので、
買い物ついでに行ってみた。
 なるほど、多くの商品が売り切れ状態。
ワシは来週のキャンプで使うEPIのボンベを購入。
店頭価格から1割引だった。

どっちかというと、ロッジ(駅前第4ビル)の利用が多かったので格別な思い入れはないが、
やはり、登山専門店が店を閉めるとなると寂しいものがある。
中高年の登山者が多いのだろうが、若い世代が山に登らないんだから、
市場は小さくなる一方だろう。
ロッジや好日山荘(第3ビル)は大丈夫なのだろうか。
by nejikuma | 2009-08-20 23:25 | つれづれ

OCS

3週間ぶりにOCSへ。
ここんとこ、仕事が忙しかったのだ。

行ってみると、労山の教室をやっていた。
あっちゃー。

垂壁の易しいルートでアップし、空いてる壁でボルダリング。
今日は、B壁の青四角「B 5級」、「6」、「5」、「14」をやってみる。
「B」はフラッシュ。
それもそのはず、さんざん人のムーブを見たからね。

6、5、14は完登できず(どれも3~4級?)。
でも、5は次にはいけそうな手ごたえだった。
by nejikuma | 2009-08-19 23:08 | インドア・クライミング

新テント

今まで使っていたテントをヤフオクで処分し、家族で使える大き目のテントを買った。
処分したテントは、ダンロップのV-300、REIの2人用、モンベルのムーンライトⅠ型。
どれも、それぞれに思い出はあるが、家族で一つのテントを使うことを考えると仕方がない。
ヤフオクで手に入ったお金で、次のテントはお釣りができた。

スノーピーク アメニティドーム
by nejikuma | 2009-08-09 23:07 | つれづれ

へたれ

今日は、こうもり谷の清掃。
5時に起きると、けっこう雨が降っている。
やきもきしながら準備をするが、止む気配がないため、子どもたちは連れて行かないことにし、
6時半ころ家を出る。

宝塚まで行くと、生瀬の手前の高架が通行止めになっている。
武庫川の増水と土砂崩れらしい。
こうもり谷までの道は山道が続くので、どこで土砂崩れがあるかわからない。
安全をとって、参加を取りやめた。

こんな道路状況や悪天にもかかわらず、清掃は70人ほども参加して盛況だったようだ。
U津さん、みなさんごめんなさい。
私は「へたれ」でした。
10周年になる来年は、なんとしても参加します。
by nejikuma | 2009-08-02 23:56 | つれづれ