<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

OCSミニコンペ

 数年ぶりにミニコンペに参加した。
100円を払ってからまずはアップでルートをやるが、なんか腕に張りを感じる。
水曜日の疲れがまだ残っていたのか?

 参加人数の関係で、ビギナークラスはミドルと一緒になり、
マスターとミドルの2クラスで行われた。
予選の課題は各クラス10本でセッション形式。
うち5本は共通の課題だった。
ミドルは易しめがピンク色の5本。
水色の5本が共通で、緑色がマスターのみの5本。

 まずは様子見をしてから、一番奥のピンクの5番をやってみる。
奥の部屋からハングをまわって、マントルを返す課題だ。
4、5回やったが、リップを取れずに他の課題へ。

 1番は6回くらい打ち込んでやっと登れた。

 3番はムーブを見極めて一撃。

 2番は3回目で成功。

 4番も3回目で登れたが、下部で変なムーブをやったため、
左手の薬指の筋を少し痛めてしまった。

 予選は1時間30分の制限時間だが、だんだん残り少なくなってきた。
5番を何とか登ろうとトライし、
それまで試したものと全然違うムーブでスンナリと登れた。
最初にコレで登ってたら疲れもなかっただろうに!
ここで残り時間10分!

 残りの時間で、水色の中では登りやすいとN村さんから聞いた1番をやるが、
疲労した体では無理だった。

 結局、ピンクのみ全部を登って25点で予選落ち。
(後日、成績表を見てみたら、水色を1本登れば決勝に進めていたかも)

 決勝はミドルが5人、マスターは3人が進出。
今回のコンペで最高齢のN村さんが決勝に出ているのはスゴイわ。
(ちなみに、おそらく自分が2番目に高齢だと思う)

 トライは、持ち時間3分でオンサイト形式。
オンサイトすると1点が加算される。

 ミドルの1本目は男性陣が苦労する中、ナタリアさんが完璧なムーブで一撃。
マスターもO野君がサクッと一撃。

 2本目は完登こそ出なかったが、ナタリアさんはそこそこ手数を伸ばし、
O野君も惜しいところまで登って、結果は2人がぶっちぎりで優勝した。

 久々のコンペはとても楽しかったが、やはりコンペになると頑張り過ぎるからか、
筋を痛めたり、数日間、体が筋肉痛でバキバキだったりとダメージが大きかった。
十分に準備をして臨むのが大切と実感した。
次回コンペに出たら、決勝に進めるよう頑張ろう。


 
[PR]
by nejikuma | 2011-02-26 23:32 | インドア・クライミング

OCS

 アップしてSCCの19番。
別の人のムーブを参考にしたら4手目のアンダーカチは、ほぼ確実に持てるようになった。
おおきに。
5手目はマッチしない方がいいかも。

 I壁の右にある女子会の課題は、自分がトライする前にN村さんが凄いパフォーマンスを見せてくれて刺激になった。
そのお陰か、前回までなかなか止まらなかった最終ホールドをやっと止めることができて成功。
多分、7、8回目のトライだったと思う。

 後は、青の16番(垂壁)をやるが、疲れているからか全くダメ。
左足への乗り込みがさっぱりだった。

 最後にルートを2本ほどやって終了。
今日は水曜日なのにガラガラに空いていた。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-23 23:00 | インドア・クライミング

OCS

 久しぶりにルートのオレンジのロングバージョンをやってみる。
タワー裏のクライムダウンするところでかなり消耗した。
こんなに難しかったっけ?
 Sさん(5.13クライマー)のムーブを見ていると、
ずいぶん楽そうなんだけど、これもやはり能力の差か。

 例のSCC19番は進歩なし。
次は同じ壁の青の4番とルーフの3番にも取りかかってみよう。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-22 22:57 | インドア・クライミング

OCS

 いつも通りに宿題の課題にトライ。
特に調子がいいというわけでもなく、多少の進展はあったが登れた課題はなかった。

 最近、あんまりルートをトライしていないので、持久力はどうなんだろう?
ボルダーで最大筋力がアップすれば、パンプにも強く(ローカルエンデュランスが向上)なるはずなんだけどね。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-18 23:48 | クライミング

OCS

 19時20分ころ到着したらまだ5、6人くらいで、
火曜にしては少ないと思ってたら、
みるみる内に増えてきて20人以上になった。
 アップして、青四角の14番にトライ。
3手目のホールドをマッチするところでやはり落ちる。
 ふと見ると、奥の部屋が空いていたので、SCCの19番をやってみる。
今日は4手目の高い位置にある右手アンダーカチを結構、普通に保持できた。
4回ほどトライして、最終ホールド一つ手前のホールドをタッチすることまで。
やっと完登の希望が見えてきた。

 後は、いくつか「女子会」の課題を閉店までトライして終了。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-15 22:00 | インドア・クライミング

OCS

仕事帰りに少しだけOCSへ。
一昨日の調子を期待して宿題の課題にトライ。
SCCの最後の黄色19番は3回やったが、やはりアンダーを触るところまで。
通常のボルダー課題の青6番は、この日3回目で成功。
同じく青9番も2回目で登れた。
最後に青14番をやるがこれは手数が伸びただけで完登には至らず。

まぁ、ちょっとずつだけど進歩はしてるみたい。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-12 23:50 | インドア・クライミング

雪の休日

 この冬、初めての本降りとなり、朝起きると真っ白だった。

 雪自体は正月のキャンプでさんざん味わったので、子供達もそれほど驚きはしなかったようだ。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-11 12:37 | つれづれ

一気に

 アップしてSCC課題。

 18番は出だしからつまならいミスで核心手前でポテ落ち。
気を取り直し、集中してトライ。
するとこの日、3回目のトライで成功。

 続いて、23番も2回目で成功。

 気を良くして女子会のA壁にある黒テープ課題も完登。
この時点ですでに22時。
今までの苦労は何なんだ、と思えるほど体が動いた。

 調子に乗って、SCCの19番をあるが、さすがにこれは無理。
右手アンダーを取るところまで。


今日は、一か月に一度あるかどうかの好調日だった。
これが普通になれば、さらにレベルアップできそうだ。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-10 23:14 | インドア・クライミング

OCS

 SCCと女子会の課題を混ぜながらトライする。

 今日はあまり進歩なし。
まぁ、そんな日もあるさ。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-08 23:09 | インドア・クライミング

OCS

今日もSCC課題を中心に。

20番は手順を変えて成功。
設定ムーブとは違うかも。

22番はフレッシュだったので問題なく成功。

18、19、23番はどれも何回かやるが登れず。

またまた、次回に持ち越し。


ところで、2月26日(土曜)にOCS(大阪)でボルダーコンペがあるようだ。
ビギナー、ミドル、マスターの3クラスで、予選は10本の課題で90分のセッション。
決勝はオンサイトで2本(時間制限3分)。

出るなら当然、ミドルだろうけど、土曜日の17時30分開始という時間がなあ。
家庭持ちは一家団欒の時間やでぇ。
[PR]
by nejikuma | 2011-02-05 23:05 | インドア・クライミング