「もみじ山」と「原不動滝」

 家族で紅葉狩りに行ってきた。

 当初は、和田山の「竹田城跡」に行く予定だったけど、朝霧の出る気象条件ではなさそうだったので、
予定を変更して宍粟市の「もみじ山」へ向かった。

続きを読む。。。
[PR]
# by nejikuma | 2012-11-26 23:30 | 家族

スマホ デビュー

 ついにというか、やっとというか。
携帯電話をスマホに替えた。

続きを読む
[PR]
# by nejikuma | 2012-11-08 19:55 | つれづれ

OCS

 仕事でだいぶ遅くなったけどOCSへ。

 youkoさんは「不調です」などと言うが、自分よりはるかに登れる。

前回よりはマシな程度で、持久力もパワーもないが、そこそこ楽しんで登れたから良しとしよう。

 明日で年会員が切れるので、連日だけど行く予定。
[PR]
# by nejikuma | 2012-10-31 19:56 | インドア・クライミング

運動会 その2

 今日はエリが通う、幼稚園の運動会。

エリは、「リレーは絶対に勝ちたい!」と本番前から燃えていた。

そのリレー。
エリのチームは負けたけど、彼女自身はなかなか速かった。


b0025946_21483957.jpg




去年に続き、2年連続の「金メダル」をもらって、嬉しそうにしていたのがほほえましい。

さぁ、エリも来年は小学校だ。



b0025946_21523138.jpg



 親としてうれしいのは、秋の行楽シーズンに2週連続週末が潰れなくなること。
今までは、10月の連休は必ず幼稚園の運動会がからんでいたのだ。

 来年は小川山にでも行けるかな。
[PR]
# by nejikuma | 2012-10-06 19:52 | 家族

OCS

 久々のOCS。

着替えるなり、youkoさんが、

「外で登りましょう」

と、悪魔のささやき。

最初に5.9をリードし、トップロープをセットして5.10bを登った。
内容はムーブがあって面白かったが、これで腕はもうパンパン。

3本目は、左の壁の5.10c。
グレードは一つ高いが、こっちのほうが登りやすく感じた。


 中に入ってボルダーをするも、もうヘロヘロ。
適当に遊んでいるうちに閉店時間になったので終了~。
[PR]
# by nejikuma | 2012-10-03 22:46 | インドア・クライミング

阪急コンコース

昨日、阪急のコンコースが一部オープンした。
ここ何年も狭い通路になっていたから、この広さは感動的ですらあった。
阪急百貨店を含む完全リニューアルオープンは、11月21日だそうだ。

b0025946_14241328.jpg

[PR]
# by nejikuma | 2012-10-02 22:49 | つれづれ

運動会 その一

今日は、ユウゴの運動会。

 団体競技のリレーでは、アンカーを務めたが、別に速いからではなく、
じゃんけんで決まったらしい。


b0025946_21394457.jpg



 運動会は年々、成長していく子供の姿を確かめられる行事だ。
早いもので、来年からはもう高学年。
年を取るわけだ。
[PR]
# by nejikuma | 2012-09-29 22:53 | 家族

2012 夏休み

 夏休みを利用して、長野県と岐阜県へキャンプに行ってきた。
今年は、なんと7泊8日!



b0025946_2043534.jpg


続きを読む
[PR]
# by nejikuma | 2012-09-24 20:46 | キャンプ

お盆休み

 今年は、お盆期間は出勤にして、来週から1週間休むことにした。

今日まで電車も空いているし、街を歩いても休日のような、平日のような、
ちょっといつもと違う空気だ。
明日あたりから、ぐっと人が増えるのだろうか。

 今年の夏休みも、例年のように信州方面の避暑地に行く予定。
もちろん、避暑地といってもキャンプだけどね。
[PR]
# by nejikuma | 2012-08-16 20:03 | つれづれ

こうもり谷 草取り & 六甲山ハイク

 年に一度、8月第1日曜日に行われる、神戸市衝原地区の大歳神社へ草取りに参加してきた。


b0025946_12325920.jpg


続きはこちら。。。
[PR]
# by nejikuma | 2012-08-10 21:09 | クライミング

モーモーランド久住

 GWは、大分県竹田市の「モーモーランド久住」へキャンプに行ってきた。


b0025946_20562056.jpg


続きはこちら。。。
[PR]
# by nejikuma | 2012-05-06 20:57 | キャンプ

ラン

 夜、5キロ走った。
走ったと言っても、後半はちょっと歩いてしまったけど。

 いかん。
もう5キロすら走れなくなっている。

 少しずつ走れる体力を取り戻さないとヤバいぞ。
[PR]
# by nejikuma | 2012-03-12 19:39 | つれづれ

コストコ

 尼崎の「コストコ」に行った。
何年も前からある店だけど、自分は入るのは初めて。
ヨメは友達と何度か来ているそうだ。

続きはこちら。。。
[PR]
# by nejikuma | 2012-03-11 19:40 | つれづれ

「北山公園清掃登攀」のちOCS

 春の恒例行事、「北山公園清掃登はん」に子供たちと参加してきた。
 我が家には珍しく、10時の集合時間の20分前には花見広場に着いた。
 久しぶりに会った方々とお話をしていると、ポツポツと雨が降り始めた。
主催者のOさんのあいさつの後、清掃開始。

続きはこちら。。。
[PR]
# by nejikuma | 2012-03-04 19:37 | クライミング

遠近両用眼鏡 2

 遠近両用眼鏡を使い始めて、ほぼ一週間が経った。

使用感は、「便利でもあるし不便でもある」。

 パソコンに向かう時や本やケータイの画面を見る時はいいのだが、
近くを見る必要がない時は、ピントの合う範囲が眼鏡の上部に限られるので、
視界が狭くて不都合を感じることが多い。
ちゃんと見ようとすると、顔の向きを変えないといけないからめんどくさい。

 クライミングでは、足元を見ることが重要な要素なのに、
視線を下にやるだけではボケてしまって、正確にフットホールドを捉えられない。
人工壁ならまだしも、自然の岩場ではかなり困りそうだ。
なので、クライミングの時は以前からの近視用眼鏡を使うことにした。

 ただし、「度」が遠近両用と少し違うので、
それに合わせてもう一本作るほうがいいのだろうか。

 ほんと、スポーツをやるには眼鏡は不便だワ。。。


b0025946_12222338.jpg
[PR]
# by nejikuma | 2012-02-24 22:04 | つれづれ