タグ:キャンプ ( 17 ) タグの人気記事

サマーキャンプ ~小川山~

 夏休みを利用し、小川山に行ってきた。
廻り目平キャンプ場で4泊、北杜市(山梨県)のキャンプ場で2泊という日程。
今回、主な目的は「ファミリーキャンプ」で、クライミング(ボルダリング)をしたのは滞在中数時間だったけど、
家族にとってはとても有意義な夏の思い出ができた。

b0025946_13549.jpg


 8月23日(日)の未明に家を出発。
名神、中央道を経由して小淵沢ICへ。
ETC割引のお陰で1,600円。
助かります。

 子どもが小さいのでノンビリペース。
「まきば公園」に立ち寄ったりし、ナナーズで買い物を済ませて廻り目平に着いたのは、すでに15時をまわっていた。
急いで幕営地を探す。
今回は、泊まったことのない「Bサイト」にテントを張った。

b0025946_23115145.jpg
Bサイトというのは、西股沢林道を少し上がった林間のエリア。
日曜の夕方ということもあり、空いていて中々いい場所を確保できた。
この日は、夕食をあわてて済ませて終了。
冷え込みがかなりのもので、夏の小川山としては経験がないほど寒く、マジでダウンジャケットが欲しいくらいだった。
多分、10度を切っていただろう。

 24日は午前中、テント周りを整理したり、タープを張りなおしたりして少しゆったり過ごす。
午後から、買い物でナナーズ方面へ。
ついでに仕事の電話を一本(廻り目平はauは圏外なのだ)。
夜はお楽しみの焚火。
Bサイトはクライマーも少なく少し淋しいくらいだが、白樺の木々に囲まれてとても落ち着く。






 25日(火)は、朝食後にボルダリング。
クジラ岩のある「林の中のボルダー」へ行ってみる。

b0025946_23445.jpg

スラブ系は6級がやっとだが、「エイハブ船長」横の「フィン」6級は楽に登れた。
ジャミングを知らない(であろう)若いボルダラーはかなり苦労していた。

 さすがにこのエリアは平日といえども人が多いので(子供らがうるさすぎる!)、
石楠花遊歩道のエリアにユウゴと二人で移動。
ヨメとエリィはテントでお留守番。

 一番下流のエリアで何本かトライ。
5級はなんとか登れたけど、4級以上はムリ。
 少し、雨がぱらついてきたので、テント場へ引き上げる。
夜、シュラフに入ってから雨が本降りになったが、それも短い時間で、
結局、小川山に滞在中に雨が降ったのはこの時だけだった。

 26日(水)は、朝食後に釣りへ行った。
このキャンプ場、クライマーは当然多いが釣り人も多い。
しかもフライフイッシャー。
どの人もビシッとスタイルを決めて上流へ向かって行った。
(後でネットで調べたら、金峰山川はイワナ釣りの聖地として有名らしい。クライミングと一緒やな)

 私が持ってきたのは、長さ5mほどの安いシマノの渓流竿。
釣るのが目的なので、当然エサ釣り。
そのエサは、川の岩を裏返して川虫を捕る手もあるが、もう8月も終わりなのでそれは止めにして、
昨日の買い出しで買ってきた「ブドウ虫 渓流王・レギュラー」。
(秋山の食料品店「やまなか」で売ってる)

 ビクターの岩から少し上流に登ったところで仕掛けを作ってフィッシングスタート。
いきなり2投目でイワナが釣れた。
18センチくらい。
ヨメは、「単なる時間つぶしで、釣れるわけがない」と思ってたらしく、これにはかなり驚いていた。
これでも一応、幼少のころから川、池、海といろんな釣りをやってきてるんでね。
b0025946_2311523.jpg
 この後、一度上流まで少し上がってからテント場方面に戻り、車止めの辺りで2匹目をゲット。
これは、23センチほどある、まずまずのサイズ。
フライ釣りなら当然、キャッチ&リリースだが、
エサ釣りなのでキープすることへの後ろめたさも少ない。
2匹とも、夜の焚火で塩焼きにし、おいしくいただいた。
必要な分だけ食べるということは、釣り本来の姿であると思う。


b0025946_08398.jpg

小川山といえば、直火の焚火♪




 翌日(27日・木曜)は、次のキャンプ場への移動日。
テントやタープほか、キャンプ道具をドタバタしながら撤収しする。
自分のテント場の近くで泊まっていた若い4人組みも、同じ日に帰るそうだ。
「ここは、とってもいいキャンプ場ですね」
と、ボルダラーの彼氏と来ていた女性。
昼間は本を読んだり、夜は夜中まで焚火にあたってノンビリと過ごしていたみたい。
 自分もそうだったが、クライマーは登ることばかり考えて、人気ルートに早朝から取り付いたりと、
本当にせわしないツアーになってしまっていた。
ただ何もせずに過ごすというだけでも、廻り目平は素晴らしい場所だ。
トイレは水洗でまずまずきれい。
山荘で風呂に入れて、キャンプ料も安い(小学生以下は無料だった)。
クライミングはもちろん、ピークハントやトレッキング、釣りもできる。
高規格のオートキャンプ場では、絶対に味わえない魅力に満ちたところと、改めて感じた。

 11時40分ころ出発し、信州峠越えで北杜市へ。
途中、ユウゴの車酔いで時間がかかったけど、なんとか14時ころに「南アルプス三景園オートキャンプ場」に到着。
 

続く。。。
[PR]
by nejikuma | 2009-08-23 22:58 | キャンプ

キャンプ場で

 夜更かししたので、キャンプにもかかわらず寝坊して、8時30ころ起き出す。
いつもの日曜と同じやんか。

 サンドイッチに朝食を食べ、ユウゴとステゴサウルスの模型を組み立てる。
前回のティラノサウルスより難しく、けっこう時間がかかってしまった。

 昼前から、キャンプ場内を散策。
途中、地上に落ちていたクリを見つけ、3人でクリ拾い。
20分ほどでけっこう取れた。

 テント、タープなどを片づけながら昼食の準備。
今日は簡単に野菜入りのマルタイラーメン。
久しぶりに食べたけど、やっぱりうまかった。
(子どものころは、こればっかし食ってた)

 15時ころにキャンプ場を出発。
[PR]
by nejikuma | 2006-09-25 16:36 | キャンプ

キャンプへ

 「自然の森ファミリーオートキャンプ場」へ行く。
今日は道場周辺の岩場のリボルトがあったのだが、申し訳ないけど家族優先にさせてもらった。

 家を出たのは11時半ころ。
途中、買い物やら用事を済ませたりで、到着は14時半ころになってしまった。
荷物を下ろして、テントとタープ、テーブルやイスの設営。
タープを家族総出で張ってる人たちも、このキャンプ場で見かけるが、
コツをつかめば一人でも張ることができる。
実際、今回は一人で張った。
 全部終わったのは、ジャスト1時間後。
夕食の下準備だけして(といっても野菜を切っただけだけど)、風呂へ行く。
「かんぽの宿」の温泉を利用するんだけど、ここは来年2月に閉館するそうで、
近くに風呂がなくなってしまうのはショック。。。

 戻ってきて焚き火&夕食。
今日も、イモとトウモロコシを焼く。
さらに、ソーセージとハムのあぶり焼き。
ユウゴも焚き火がすっかり気に入ったようで、「さすが我が息子」と将来が楽しみだ(何が?)。

 木がけっこうたくさんあったので、ユウゴを21時ころに寝かせ、
0時過ぎまで静かに焚き火を楽しんで就寝。
しかし、近くのサイトでは、男女5、6人のグループが大声で騒いでいた。
せっかく静かなキャンプ場やのに。。。残念。
[PR]
by nejikuma | 2006-09-24 22:35 | キャンプ

キャンプ 4日目

 4日目の今日はさすがに帰るので、6時過ぎに起床し、ヒロコは朝食の準備。
私は、荷物をぼちぼちと片づけ始める。

 天気がよく、シュラフもテント、タープも完全に乾いてくれた。
11時前にチェックアウト。
道の駅に寄って野菜を買い、かっぱのひろさん宅でテントを預け、コーナンに寄ってから帰る。
キャンプ場からは、正味のところ1時間くらいだから、近くて助かる。

 夕方、少し仕事をして、メールで資料を会社に送信する。
荷物をあらかた片づけてから就寝。
我が家の夏休みはこれで終わり。。。
[PR]
by nejikuma | 2006-08-21 21:32 | キャンプ

キャンプ 3日目

 7時過ぎに起床。
2泊3日で帰る予定だったが、もう1泊しようということになり、管理人さんに聞いてみる。
「空いてる」ということなので、同じサイトにもう一晩泊まることにした。

 午前中は、ユウゴとボール遊びをしたりして遊ぶ。
昼から、だんだんと他のキャンパーが減ってきた。
昨日と同じように買い物と風呂に出かけ、夕食の準備。
今日は、おかずの品数は減らし、簡単に済ます。

 夜、少し焚き火をする。
今日は、焼きトウモロコシを作ったが、ユウゴがほとんど独り占め。
[PR]
by nejikuma | 2006-08-20 22:32 | キャンプ

キャンプ 2日目

 7時過ぎに起床。
でもその前に、ヒグラシの合唱で5時ころにいったん起こされる。

 朝食後、午前中は3人でキャンプ場内を探検。
今のサイトもなかなかいいが、車が少し離れるので、横付けできて、しかも雰囲気のいい場所を探す。
虫捕りなどしながらテントに戻り、昼食。
b0025946_14383239.jpg

ハンミョウなんかもいた。

 昼から、買い物とお風呂のために、いったん外出。
途中、夕立に見舞われた。

 戻ってから、パスタの夕食(やっぱり備中と一緒?)。
食事中に猛烈な雷雨が始まる。
いったん、テントに避難して寝ころぶ。
車に入りたかったけど、危険すぎて動けなかった。
本当は、テントの中ってあんまりよくなかったかも。
ユウゴはしきりに怖がってたけど、いい経験になったかも。
自然の前では、人間は小さい存在です。

 1時間ほどでやんだので、タープの下に置いて薪に火を付けて焚き火をする。
ついでに小さい花火もして、ユウゴは大喜び。
b0025946_1439438.jpg

テントは山岳用でしょぼいけど、どっから見ても普通のファミリーキャンプやなぁ。
最後に、ヒロコのリクエストで焼き芋を作る。
美味でした。
[PR]
by nejikuma | 2006-08-19 14:31 | キャンプ

キャンプ 1日目

 家族と能勢町へキャンプに行く。
今回は、ネットで見つけた「自然の森ファミリーオートキャンプ場」。
家族経営のこじんまりしたキャンプ場だ。
猪名川町のジャスコで買い物&昼食をして、14時半ころチェックイン。
さっそく、指定されたサイトにテントとタープを設営する。
ここは最新の設備とは無縁だが、サイト間が広く、なかなかいい雰囲気だ。
b0025946_14374754.jpg

 うちのテントは、ダンロップの山岳・3人用で、よそのキャンパーに比べたら、かなり小さい。
もちろん、テント内で大人が立つなんてことはできない。
でも、真冬でもないわけだから、タープがあれば十分。
オープンな雰囲気で食事もできるしね。

 設営後は、サイト周辺でユウゴと遊び、夕食の準備をする。
今日はナベ(備中と変わらんやん)。
涼しいキャンプ場とはいえ、やっぱりナベは暑かった。。。
[PR]
by nejikuma | 2006-08-18 22:29 | キャンプ