タグ:ハイキング ( 10 ) タグの人気記事

続 近況

いやー、まったく更新してません。
ごめんなさい。

例によって近況報告を。

続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2015-01-17 11:18 | つれづれ

摩耶山


8月11日(日)

 伊吹山が最後のトレーニングになるかと思われたが、
ヨメが、「もう一回、軽く登りに行こう」と言うので、
近くて短時間で登れそうな六甲の「摩耶山」に登りに行った。

続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-15 16:52 | ハイキング

伊吹山

7月28日(日)

 前回、悪天のため行けなかった「氷ノ山」は、また次の機会にして、
標高差もけっこうある伊吹山(1377m)で夏山のトレーニングをすることにした。

b0025946_12324168.jpg




続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-05 19:54 | ハイキング

地形図


 登山の勉強?にと、こんな本を読んでいる。

もともと地図を見るのは好きだったが、なるほどと思う内容だ。

そして、夏山用に本屋へ2万5千分の1地形図を買いに行った。


b0025946_2184874.jpg



続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-08-01 21:06 | つれづれ

大台ケ原

 2年ぶりに「大台ケ原」へ家族でハイキングに行ってきた。

b0025946_19495747.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-07-07 20:02 | ハイキング

金剛山


 家族で「金剛山」に登ってきた。

 子供たちは初めてだが、自分にとっても20年ぶりくらい。
昔、独身のころは、ボッカ訓練として一人で登ったものだ。
ザックに水や石を詰めて30キロ以上にして、人の少ない沢沿いの登山道を使っていた。

続きを読む。。。
[PR]
by nejikuma | 2013-06-16 20:04 | ハイキング

こうもり谷 草取り & 六甲山ハイク

 年に一度、8月第1日曜日に行われる、神戸市衝原地区の大歳神社へ草取りに参加してきた。


b0025946_12325920.jpg


続きはこちら。。。
[PR]
by nejikuma | 2012-08-10 21:09 | クライミング

モーモーランド久住

 GWは、大分県竹田市の「モーモーランド久住」へキャンプに行ってきた。


b0025946_20562056.jpg


続きはこちら。。。
[PR]
by nejikuma | 2012-05-06 20:57 | キャンプ

大台ケ原

 ?年振りに大台ケ原へハイキングに行った。

 過去の自分の日記を探しても見つからなかったのだが、
大台ケ原に来るのは、ヨメと千石ぐらの「サマーコレクション」を登って以来だ。

 しかし、今日は家族でハイキング。
日出ヶ岳の登り以外は標高差も少なく、4歳児を連れて行くにはちょうどよいコースだった。



b0025946_0101560.jpg

[PR]
by nejikuma | 2011-07-17 23:58 | ハイキング

ロックガーデン

 20年振りくらいに、ロックガーデンから東お多福山までハイキングをしてきた。
 今日はユウゴが同行。

朝、9時10分に家を出て、阪急芦屋川駅に9時45分到着。
9時50分に歩き始める。
芦屋川はちょうど桜が満開で、花見客も多い。
住宅街を歩いて、高座の滝に着いたのは10時20分過ぎ。
この登山道を歩くのは、20年振りくらいかも。
何もかもが懐かしかった。

 芦屋川駅でも感じたが、最近の「山ガール」ブームからか、明らかに登山者の人種が以前と違う。
ちょっと前なら中高年の人たちばかりだったのに、20代女性の多いこと。
高座の滝の茶店には、女性が喜びそうな手作りの洋菓子なんかも売っていた。
 そして、若い人はみんなファッショナブル。
機能性のスパッツや山スカートをはいて、今風にかっちょいい。
昔なら、山に来る若い女性なんて、ジャージにラガーシャツなんか着て、いかにも「私、社会人山岳会に入ってます」という出で立ちだったのに(どんなんや)。

 東お多福山でお湯を沸かし、ラーメンの昼食を食べて同ルートを下山。
久しぶりの山歩きでいい汗をかいた。

 ユウゴはこの春から小2だが、なかなか元気に歩いていた。
いつかユウゴと日本アルプスに登る日がくるだろうか…
なんてことを夢想した。



b0025946_0403780.jpg

芦屋川の桜は見頃




b0025946_0415962.jpg

風吹岩周辺から見た荒地山の岩場。
この写真ではよく見えないが、けっこう人が登っていた。
昔は、自分もここにも通ったものだ




b0025946_0435954.jpg

東お多福山の頂上で




b0025946_0443091.jpg

下山中、風吹岩の上から見た大阪方面。
[PR]
by nejikuma | 2011-04-10 23:16 | ハイキング