人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックガーデン

 20年振りくらいに、ロックガーデンから東お多福山までハイキングをしてきた。
 今日はユウゴが同行。

朝、9時10分に家を出て、阪急芦屋川駅に9時45分到着。
9時50分に歩き始める。
芦屋川はちょうど桜が満開で、花見客も多い。
住宅街を歩いて、高座の滝に着いたのは10時20分過ぎ。
この登山道を歩くのは、20年振りくらいかも。
何もかもが懐かしかった。

 芦屋川駅でも感じたが、最近の「山ガール」ブームからか、明らかに登山者の人種が以前と違う。
ちょっと前なら中高年の人たちばかりだったのに、20代女性の多いこと。
高座の滝の茶店には、女性が喜びそうな手作りの洋菓子なんかも売っていた。
 そして、若い人はみんなファッショナブル。
機能性のスパッツや山スカートをはいて、今風にかっちょいい。
昔なら、山に来る若い女性なんて、ジャージにラガーシャツなんか着て、いかにも「私、社会人山岳会に入ってます」という出で立ちだったのに(どんなんや)。

 東お多福山でお湯を沸かし、ラーメンの昼食を食べて同ルートを下山。
久しぶりの山歩きでいい汗をかいた。

 ユウゴはこの春から小2だが、なかなか元気に歩いていた。
いつかユウゴと日本アルプスに登る日がくるだろうか…
なんてことを夢想した。



ロックガーデン_b0025946_0403780.jpg

芦屋川の桜は見頃




ロックガーデン_b0025946_0415962.jpg

風吹岩周辺から見た荒地山の岩場。
この写真ではよく見えないが、けっこう人が登っていた。
昔は、自分もここにも通ったものだ




ロックガーデン_b0025946_0435954.jpg

東お多福山の頂上で




ロックガーデン_b0025946_0443091.jpg

下山中、風吹岩の上から見た大阪方面。
by nejikuma | 2011-04-10 23:16 | ハイキング
<< OCS OCS >>