人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンサイト能力    2005.01/07 (金)   曇り

 仕事のからみで、「脳」について調べている。
脳といってもいろんな側面があるのだが、例えば「右脳」と「左脳」。
おおざっぱに言うと、右脳は芸術など感覚的、直感的なことに関連があって、
左脳は言語など、論理的なことに関係があると言われている。
それがオンサイトとどう関連があるかというと。。。



 
 オンサイトトライでは、いくらオブザベをしっかりしても、ホールド、ムーブが完全にはわからないし、
地上から見えない部分だってある。
そこに行って初めて得られる情報が多いのだ。

 登る→ホールド(フットホールドも)を見る→その配置、距離、向き、大きさ、壁の傾斜などからムーブを考える→
自分の「引き出し」にあるムーブならそれを使う。ないなら生み出す→ムーブを起こす→進む
→ホールドを見る…… という繰り返し。

 簡単に言うと、「情報を得て、分析して、行動を起こす」ということかな。

 面白いテストがあって、これをやってみると自分が論理的に理解(入力)するのか、直感的に理解するのか。
そして、直感で表現(出力)するのか、論理的に表現するのかということがわかる。
まぁ、100%の人に当てはまるのではないだろうけど、統計を取ってみるとどうだろう。
オンサイトグレードとRPグレードの差でオンサイトが得意かどうかがある程度わかる。
そして、そのテストの結果と関連性があれば面白いかも。

 ちなみに私は、「論理的に理解し、直感的に行動する」でした。


by nejikuma | 2005-01-07 19:50 | クライミング
<< 帰省    2005.01/0... OCS    2005.01/... >>