人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血

 午前中、仕事で武庫川へ。
ここの土手にあるサクラも、そろそろ見ごろだった。

 昼ごろ会社へ。
今日は自分を含めて3人だけ。

 4時半ごろ、少し早めに退社し、阪急グランドビルの献血ルームに行く。
大阪府赤十字血液センターから数日前に電話があって、
「血液の型が合う人の治療のために献血をして欲しい」と要請があったからだ。
 自分は血液センターに登録をしていて、こういった要請はこれが2度目。
たぶん、白血球のHLAの型だと思うけど、
何万人かに一人の自分と同じ型を持つ人と考えたら、他人の気がしないので、
これからも快く応えてあげようと思う。

 それにしても、最近は「血液が足りないので献血を!」と呼びかけているが、
土曜の夕方ということもあり、献血のための席はほぼ満席だった。
(自分は依頼で来し、5時の予約だったので順番抜きでやってくれたけど)
思うに、赤十字は献血を呼びかけるなら、もっと時間帯を広げるとか、
無休でやるとかしてもいいんじゃないかな。
サラリーマンなら平日の夜でないと、なかなか時間は取れないし、
人を増やせば対応できると思う。
なんか真剣みが足りないと感じた。

 7時前に終わって帰宅。
ほぼ、1年ぶりの成分献血だった。。。
by nejikuma | 2005-04-09 22:31 | つれづれ
<< 家で・・・ 桜 >>