人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 2日目

 バイキングの朝食を済ませ、「沖縄美ら海水族館」のある、本部町へ向かう。
ホテルからは30分ほどで到着。
ここは昔、海洋博があったところで、今は美しい公園として整備されている。




 
これだけの規模の公園なのに、駐車場無料、入園無料というのがすごい。
(ここ以外にも、沖縄では駐車場無料という施設が多かった)

さっそく入館。
入館してすぐのところは、「タッチプール」がり、ウニやヒトデ、ナマコを触ることができる。
小学生は喜んで触っていたが、ユウゴは「コワイ」と、触る気配なし。
その先は、いろんな魚の水槽が連なる。
普段、アジやサンマしか見たことがないユウゴが自分より大きい魚に驚くかなと思ったが、
それほどでもない様子。
しかし、サメの水槽では、またまた「コワイ」を連発していた。
ジンベイザメを眺めてから外へ。
沖縄 2日目_b0025946_23551322.jpg

イルカショーを見ようとするが、ユウゴは疲れたのか、かなり不機嫌なってしまった。
(これも当然無料。ていうか、駐車場無料・入園無料だから、近くの人はブラリと見に来られる)
売店でヒロコが買い物をし、記念撮影をしてから公園をあとにする。

 今度は、半島の真ん中を東へ走り、昼食場所へ。
100年前に建ったという民家を改造したところで、沖縄そばを食べる。
沖縄 2日目_b0025946_00317.jpg

 昼食後は、パイナップル園で観光。
ここも、小さいけどパイナップルが食べ放題で、
オチョコみたいな容器だけど、いろんなワインやジュースが飲み放題。
ユウゴも本領発揮で、飲み食いしまくってた。

 その後、昨日と同じ「御菓子御殿」で土産を買い、高速に乗って宜野湾市へ。
ここは、普天間飛行場があり、町並みもアメリカっぽい。
ちょっと迷ったあげくに今日のホテルに到着。
今日は、全日空ホテルなので、昨日よりはランクが上。
けっこうリッチな気分が味わえそう。

 夕方、18時近かったけど、ユウゴを近くのビーチで泳がせる。
泳がせるというか、波打ち際でバシャバシャやってるだけだけど。。。
それでも、生まれて初めての「海水」や「波」に驚いてたようだ。
水を飲んでは「辛い、ウマイ」とはしゃいでいた。

 いったんホテルに戻り、風呂に入ってから近くの居酒屋に行く(やっぱりホテルは高いので)。
チェーン店ぽいけど、ちゃんと沖縄料理があた。
「豆腐チャンプルー」「豆腐よう」「もずくのテンプラ」なんかを頼む。
飲み物は当然、「オリオン」の生ビール。
これでないと、沖縄に来てビールを飲む意味がない!
タイの「SINGHA」もそうだけど、暑いとこのビールはさっぱりして旨い。
気候に合ってるんだろうなぁ。

 ホテルに戻り、ユウゴは「ジャンボ」でひと暴れしてから就寝。。。
by nejikuma | 2005-10-01 14:34 | 家族
<< 沖縄 3日目 沖縄 1日目 >>