人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備中(2日目) 長屋坂→羽山   2004.10/11 (月)   晴れ

 朝食を食べ、役場にカギを返してから長屋坂に。
すでに駐車スペースは満杯。
登る用意をしていたら、次々と人が来る。。。



 アップに「スプリング 5.11a」を登り、「ストライクバック 5.11b/c」にもトライするが、
上部で左足がスリップし、フォールしてしまう。
油断した…。

 ここで、2期生君登場。
適当にアップするそうなので、先に羽山に向かう。
この先、激寒い日や染み出しのひどい時はここ(長屋坂)に来ることになるだろうから、
登れるときは、ほかのエリアで登っておきたい。

 羽山は思ったほど濡れてなく、だいたいのルートが登れそうだった。
準備をしてたら、2期生君も到着。
 「白い顔 5.11d」をやる。
出だしからボルダーで、4、5回HDしてしまう。
少し手順を変えたら、難しい一手が止まって、次も気合で止める。
あとはジックリ、慎重にこなしていき、終了点へ。
数年振りに触ってRP。
2期生君には、「OCSの年会員効果ですね」と茶化される。

 2期生君が「『みぐかん』がおもしろいですよ~。隠れた好ルートです」
というので、やってみることに。
「みぐかん」とは、「見苦しくカンテ 5.12b/c」のこと。
 端っこにあるので、目立たないし、あまり登られていないのだが、
いいルートであることは、耳にしていた。
 出だしは、柵の上から。
ガバを使ってクリップ。
その上は微妙なクリップが続く。
手繰って落ちたら、東屋の上に落ちるので、失敗はゆるされない。
5本目あたりで、クリップするムーブがわからずフォール。
あとは、テンションかけまくりで登る。
途中、何度も諦めて2期生君に回収を頼もうかと思ったが、
そんな有様だと、BBSや日記になんて書かれるか分からないので、
とにかく必死で終了点まで登る。
「女王様」と同じグレードとは、とても思えない。
でも、いちおうムーブはつなげたので、RPする可能性はある。
5、6回のトライで登れるよう頑張ろう。

 かっぱのひろさんは、「スイーパー 5.11b」を、OSは逃したが2撃。
なかなか立派。
BさんもRPしたみたいだ(再登?)。

 17時頃まで登って帰阪。
帰りもけっこうスムースに走り、21時半頃宝塚に着いた。
by nejikuma | 2004-10-13 00:35 | クライミング
<< 仕事は終わらない   2004... 備中(1日目)長屋坂   20... >>